色々試してみる

さて、今回の、山のお土産もまた
爪切り
yamaniwa_00481087576534.jpg 
↑の画像右のを買って(記事はコチラ
とても良かったので
今度は、ネイルをしていても、ガッツリ切れる刃間の広いものを
yamaniwa_00481087576535.jpg 
切れ味は同じでサクサクと、ストーンの付いたネイルも切れました

しばらくは、ネイル休みをしていたのですが
(どうせ、ガーデニングしてるだけだし(^_^;)

その間に、爪の強化をしようと
yamaniwa_00481087576536.jpg 
画像右の、Dr.Nailを、使ってみました
寝る前に塗って、乾いたら、その上から、左のAVOPLEXを塗ると
さらに、保湿効果がありました

そして二週間
いつもは、最後のネイルコートするときに、UVライトに入れると
熱くて痛いのですが、それが無かった!!

これは、ネイル休みに必ず続けようと思います。

まだ、ネイルの残っている所は、根元の自爪の出ている所だけに塗ることも
できます。
ってことで
yamaniwa_00481087576537.jpg 
久しぶりのネイルは、子供かッ!!みたいですが(笑)
ガーデニングの季節は、短めに、甘皮は、もちろん残して
ひょうそう予防しながら
今年も、ジーンズで

そしてお次は、
すごく楽しみにしてた(おばちゃん買うもの???(笑)
雪肌精の限定フェイスパウダー
yamaniwa_00481087576544.jpg
ターシャのヨーグルト買いにいくついでに、取りに行って来ましたドラッグへ
ちょうど、ローラメルシエのルースセッティングパウダーが切れたので
今年は、ドメスに
yamaniwa_00481087576538.jpg 
私世代では完全に、テクマクマヤコンだわ(笑)知らんでしょ?
ひみつのアッコちゃん
おっきなコンパクト
その当時、母の、使わないコンパクトもらって変身してたけど
こんなのあったら嬉しかったな~

って感じのオモチャぽさ

でもね、なかなかいい感じですよ
ローラメルシエより、きめ細かく、肌が明るくなるような
yamaniwa_00481087576539.jpg 

ちょっと色の合わない、暗いファンデの修正にも使えるし
いろんな漢方エキス?で、しっとりします
香りも、ベビーパウダーって感じで、さわやかです。

ただ、持ち歩くのは無理かな~???かさ高過ぎ

カネボウのミラノコレクションも良さそうですね
次はチャレンジしてみます

さて、今日の山庭の訪問者は
yamaniwa_00481087576540.jpg 
うさぎさん♪

yamaniwa_00481087576541.jpg
楽しそうに

yamaniwa_00481087576542.jpg 
走ってらっしゃいます

パっと見、ミニシュナ?と思う色と大きさですね(笑)


梅雨までの、良い季節はもうあと少し
yamaniwa_00481087576543.jpg 
ターシャも散歩楽しまなきゃね

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

拍手コメントありがとうございました。
お返事は「続きを読む」に書かせていただいています(#^.^#)


続きを読む

雨の前にパシャッ♪

昨日(土曜日)は雨が降って
大阪の庭のガーデニングを頑張るつもりも
あっさり中止(^_^;)
降り出す前に 写真だけ撮りました。
yamaniwa_00481087576525.jpg
チャールズレニー・マッキントッシュ
小さなカップ咲きですが、大好き♪

yamaniwa_00481087576526.jpg 
ピエールも、そろそろ咲きだしてるのに、雨は残念です

yamaniwa_00481087576528.jpg 
でも、満開より、この感じが好きです(#^.^#)

yamaniwa_00481087576527.jpg 
先に塀から覗いて待っててくれた、「白雪姫」より、開花の遅い
ピンクファンタジーも、やっと咲きだしました。

yamaniwa_00481087576407.jpg
こんなだった、今年のサフィニア、バイオレットグラデーションが

yamaniwa_00481087576529.jpg 
こんな感じになってて、なかなか面白いの買ったなと、ほくそ笑んでます(笑)
でもね
今日、某、京○園芸で見たら、人気新種らしく、一株498円もしてた(@_@;)
私は198円で買いましたけど~(笑)

yamaniwa_00481087576530.jpg 
オステオスペルマムも、今年も元気
こういう多年草が、やっぱりいいですよね

yamaniwa_00481087576531.jpg 
そこを横切るたーしゃちゃんも、多年犬であって欲しい。。。

大阪に帰って
yamaniwa_00481087576521.jpg 
可愛い、大好きな、お友達にも会えたしね

変わりなく元気です
ステロイド増薬で、ちょっとまた、おもらし、はじまりましたけどね(^_^;)
いいよ!いくらでも、オムツもベッドも、洗い替えはありますからね
それだけ薬が効いてるってことですよね

昨日は急に涼しくて、いくらでも散歩に行きたがるので
「お庭行こっか?」って言うと喜んで戻ってくれました(?_?)
yamaniwa_00481087576532.jpg 
 この小さな空間が、大好きらしくて(笑)

yamaniwa_00481087576533.jpg 
庭は、花も犬も、広さじゃないらしいです(^_^;)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

拍手コメントありがとうございました。
お返事は「続きを読む」に書かせていただいています(#^.^#)



続きを読む

低空飛行をグラフにしてみました

さて、大阪に帰ってターシャも血液検査へ
結果は二週間前と同じでした(-_-;)

ってことは。。。ステロイドが、まだやっぱり、足りてないんでしょうね

でも、去年の記録を見ると、この時期、まったく同じ数値で
ここから、夏に向けて上昇に転じたので、悩むところです。

この際一度、この3年を、グラフにしておこうと
パパに作ってもらいました。
yamaniwa_00481087576520a.jpg  
発病は、厳密には、いつからかは、わかりませんが
私が気づいたのは、体重減少と、多飲多尿で、それが2014年の3月(5歳8ヵ月)でした。

もっと前から、アルブミンが低かったのか?は2012年(当時4歳の時)足の不調で
紹介された、病院で検査をした時は、アルブミンは3.8あったので
それ以降、6歳前までの間に発病したと思われます。

そしてそこから、低脂肪食だけで様子を見て、ステロイドは使わず一年半
そのころから、不定期な突然の下痢が始まり、サルファ剤(サラゾピリン)グラフ上のオレンジのライン
を投薬開始して
その症状は治まったので、その後継続し、様子を見ていたのですが
朝の食欲不振が始まり
2015年12月総蛋白3.5、アルブミン1.3と、
生命維持には、危険な数値になったため
プレドニゾロンの投薬が、はじまりました。
ここで、獣医学的には、体重1kgあたり1~2mgを使うべきで
ターシャなら17mg~34mgと勧められたのですが

その時点でも、深刻な本人の苦痛(下痢や嘔吐など)が認められなかったこと
そして、一時的に薬で数値を上げても、ステロイドは根本治療薬では無いので
減薬すれば、またアルブミンも下がってしまう可能性が高いのなら

最初から、副作用の少ない量で、アルブミン2.0(低アルブミン血症にならない最低ライン)
あたりを維持しつつ
QOLを保ちながら、暮らせればと

まずは二週間、朝夕各5mgから始めました。
それが、上のグラフ上の
一番下がっている所からの紫のライン(プレドニゾロン開始)で
7歳4ヵ月でした。

数値が2.3あたりをキープしだしてからは
5mgを朝だけに減らし
さらに、朝だけ2.5mgから、次は、週に二日休薬日を設け
アルブミン2.0あたりを低空飛行しながらも
他の臓器も正常に、貧血も無く、下痢もせず、食欲も旺盛で、やたら見た目元気(笑)なまま
いろんなところへ、旅行にも行き、私の入院時も、訓練所へ預かってもらったり
ごく普通の生活をして
一年半が過ぎました。

それで、もう少しさらに減薬を!と、隔日で2.5mgにしてみたあたりから
また少しアルブミンも総蛋白も、下降傾向になって来たのが、今年の初めでした。

去年と同じく、夏は上がると信じ
このままの量で行くか?悩みましたが
年齢的にも、そろそろ病状も進行してきているのかもしれないし

もう少し、ステロイド投薬量を増やそうという事になり
今週からは、毎日2.5mgのまま、三日に一度5mgを投薬開始しています。


これで、また、上昇に転じてくれたらいいのですが・・・・
yamaniwa_00481087576509.jpg
でも、今も元気だから
それが一番大事だから

いつも、願いはひとつ
動物らしい一生を

それが、たとえ命を縮めても
楽しい事の方が多い犬生を。。。と

また、いっぱいの、七面鳥持って、サプリ持って、山に戻ろうね

さて、今日のベロンチョは
yamaniwa_00481087576522.jpg 
見た目元気です(笑)

ちょうど、今ニュースで、愛知県で住宅街に現れたカモシカを、大勢の警察官や保護センターの
人達で、捕獲したというのが流れ、その子のベロも、ベロンチョでした(笑)
今後は、獣医による精密検査を受け、病気があれば、保護施設で暮らすのだそうですが。。。
はぁ???って思いました。

そんなのベロンチョだったら望まないよね?
山に帰りたいよね

ターシャもきっと同じ

てか。。。。
yamaniwa_00481087576523.jpg 
ベロンチョ!


yamaniwa_00481087576524.jpg
水仙踏むなッ!!!(笑)



 毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

拍手コメントありがとうございました。
お返事は「続きを読む」に書かせていただいています(#^.^#)



続きを読む

帰っても花パワー

yamaniwa_00481087576507.jpg 
最終日は、山庭も、初夏のような晴天で
たーしゃちゃんの衣替えして

yamaniwa_00481087576508.jpg 
元気に走り、お弁当持って大阪へ

帰ったら
yamaniwa_00481087576510.jpg 
大阪の小さな庭も、おかえりなさーい♪と花達が迎えてくれました(#^.^#)
十日ほどで
yamaniwa_00481087576511.jpg 
みんな元気に、塀から覗いてターシャと私を待ってくれてて
うれしいな♪

部屋に入ると、いっぱい花束が届いているような

yamaniwa_00481087576512.jpg 
この感じが大好きで

yamaniwa_00481087576513.jpg 
自分で仕込んで、出かけるようにしています
送り主は、私(笑)

ムリクリ根をちょん切って、鉢増しした、クレメンティナ・カルボニエリも
yamaniwa_00481087576514.jpg
満開でした

yamaniwa_00481087576515.jpg 
姫ウツギ

yamaniwa_00481087576516.jpg 
マイクロラナンキュラス

yamaniwa_00481087576517.jpg 
割れた鉢に、これも
薔薇と同じ時に、割れ目からこぼれるように
ただ突き刺してみただけの
エケベリアも、花が咲いて居て

あは♪中松子先生の、「思いつき園芸教室」も大成功じゃん(笑)

yamaniwa_00481087576519.jpg 
こちらは、ちょっとまた、不思議な色に変化して
これからが楽しみです

yamaniwa_00481087576518.jpg 
ピエールも順調に、沢山の蕾がプックリ膨らんで
スタンバッています

 毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

拍手コメントありがとうございました。
お返事は「続きを読む」に書かせていただいています(#^.^#)





続きを読む

紫陽花の強剪定

庭の枯葉を掃いた後は
今年は、紫陽花の強剪定をすることに
yamaniwa_00481087576496.jpg 
株が大きくなりすぎて、花より葉っぱの方が多くなっていたので
思い切って、切りつめました

yamaniwa_00481087576497.jpg 
今年は花は咲かないけど、これで、その間にある、いろんな花達
(植えたのも忘れたけど(笑)が、大きくなってくれたらいいな♪

あとは、外周の溝掃除をして

パパのオブジェのところから剥がした
yamaniwa_00481087576498.jpg 
苔を、竹箒で、掃いてめくれたところに、張り足して

あ”ぁ”ぁ”~地味~な連休でした(笑)
ターシャが病気になって、海外も無縁

でもね、毎日庭を見ていると
yamaniwa_00481087576501.jpg 
昨日は葉っぱだけだった、タイツリソウが、咲きだしたり

トゲトゲの杖だった棒から
yamaniwa_00481087576499.jpg 
急にタラの芽が飛び出したり

yamaniwa_00481087576500.jpg 
でも、これは、伸びすぎて取れないけどね(^_^;)

どこへも行かなくても、自分的にはイイネです(笑)

ターシャも見た目、元気で、楽しそうに
今年もまた
yamaniwa_00481087576502.jpg 
泳ぐって(笑)

yamaniwa_00481087576503.jpg 
去年は、夏、私の病気で泳げなかったもんね(って、泳げないんですが(笑)

yamaniwa_00481087576504.jpg 
今年はいっぱい泳ぐでつ!

ハイ期待してますよ(#^.^#)

さて、ベロンチョは
yamaniwa_00481087576505.jpg 
私もターシャもまだぐっすり寝ている
午前5時10分に、警備してくれてます(笑)

でね、動画で見ると、外周をまっすぐ歩いて行くんですが

パパのオブジェが、完成したのを初めて見たのか?
yamaniwa_00481087576506.jpg 
なんじゃコレ?ってここで、立ち止まって、しばらく見つめました
パパの作品、人気です(笑)


毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

拍手コメントありがとうございました。
お返事は「続きを読む」に書かせていただいています(#^.^#)



続きを読む

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR