数の子松前のその後

さて、先週作った数の子松前(記事はコチラ
※レシピを改良しています

一週間、冷所で寝かせて
yamaniwa_0048108757270.jpg 
昆布からの粘りも出て、数の子もあめ色に

yamaniwa_0048108757271.jpg 
小分けにして、冷凍しました

さてさて、お味は?
yamaniwa_0048108757303.jpg 
お正月にこうしたかったんだけどね(^_^;)

黒豆も、冷凍して自然解凍すれば、作りたてのおいしさでした

加島屋のきざみスルメと昆布は、立派過ぎて、少し硬いです
なので、2袋(200g)でいいですね
それと、数の子の塩出しは、いつも、塩を抜きすぎるので
今回は短めにしたら、少ししょっぱいので
塩加減で、醤油の量を調節しなきゃね

でも、やっぱり自分で作るとおいしいです!

yamaniwa_0048108757304.jpg 
で、富士山行った時に買った、井出醸造の大雄峰富士ボトルを
楽しみに開けました

けど。。。。おいしくなかった(/_;)
料理酒決定(笑)

ボトル代でしたね
yamaniwa_0048108757305.jpg 
富士山コレクションンということで(^_^;)

yamaniwa_0048108757308.jpg 
地元のおいしいお酒に詰め替えて使います
このしぼりたて
すっきりした甘さで、普段甘口は苦手な私も
これは好きです!サケジョにオススメ(笑)

さて、たーしゃちゃん久しぶりの、一泊山小屋で
ステロイドも減薬しているので、様子見でしたが
元気です

でも、大阪も、へんな天気で
yamaniwa_0048108757306.jpg
カッパ着たり脱いだり

yamaniwa_0048108757307.jpg 
ちゃんと、りんごカバー愛用しています(#^.^#)
これ、久々ヒットだわ~(笑)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

数の子松前を作った(今頃)

大好物の北海道の数の子松前
北海道展や、取り寄せで、毎回買っていたのですが
高い。。。。(笑)
しかも、量り売りだと、昆布ばっかり入れて、数の子ちょっとだったりね(^_^;)

で、以前、庭のブログをしていらした方が、北海道では自宅で作る人も多いと
書いてらして

私もいつかは。。。死ぬほど喰ってみたい(笑)

そして今年念願の
yamaniwa_0048108757260.jpg 
ホントはお正月に作る予定だったのが・・・・
忙しすぎて、黒豆で力尽き(笑)
おせちには、和食の先生の、おいしい醤油漬けがいつも入っているので
それで満足して


やっと今頃(笑)

頂いた数の子が、3月までの賞味期限なのでね
yamaniwa_0048108757261.jpg 
いろんな方のレシピや
刻み昆布と、スルメは、加島屋で取り寄せたので、その裏の配合を参考にしながら
なんとなく作ってみました
yamaniwa_0048108757272.jpg 
数の子1kgに、水2.5リットル、塩小さじ2.5の塩水を作り
2~3時間ごとに、同じ塩分量で、塩水を換えながら2回
その後は、様子を見て、さらに、もう一回
(※この時は、一時間ごとに塩加減を味見しながら)塩出しをして、
薄皮を剥いで

yamaniwa_0048108757262.jpg 
数の子を一口に切って
松前漬の素、二袋(北海道産の刻み昆布とするめ合わせて200g)
人参 小3本、柚子 小3個、生姜 ひと片、鷹の爪(適量)、を刻み


みりん500cc、酒200cc、醤油400cc(数の子の塩加減によって減量)、水400ccを
鍋で、煮て冷まし
yamaniwa_0048108757263.jpg
すべて混ぜて冷蔵庫で、一週間かな?(二三日目から食べれます)

ってね、このボウル、直径35cm(笑)
yamaniwa_0048108757264.jpg 
隣のル・クルーゼが24cmなので、分かりますよね?(^_^;)

なので、冷蔵庫ムリ!業務用の保冷箱に保冷剤を入れ
寒い玄関で
きっと北海道や、山の家なら、玄関で十分ですもんね
yamaniwa_0048108757266.jpg 
時々かき混ぜながら、現在一晩明けて、いい感じです!!
もう少し、昆布の粘りが出てきたら完成かな?
売れるほど出来た(笑)
(仕上がったら、小分けにして冷凍しよう)
完成の記事はコチラ

やっぱり、自分で作るとおいしいね~♥
お酒のあてに、ピッタリです

さて、たーしゃちゃん
yamaniwa_0048108757267.jpg 
昨日もキーンと冷えた朝

夕方は、数の子に手間取って、遅くなったけど(^_^;)
yamaniwa_0048108757268.jpg 
また、昨日と違うコースで、たっぷり一時間半

yamaniwa_0048108757269.jpg 
テクテク歩きました(#^.^#)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m


おせち残り物

お正月に作った千枚漬けは
yamaniwa_0048108757199.jpg 
一万枚漬けになり
まだ、食べてます(^_^;)

黒豆は、みんな好きなので、1kgもけっこう減って
残りは冷凍しました


それでね

年末に、1kgなんて煮る鍋が無い~!!!と書いていましたが
調味料は、1kgの分量で入れて
水は、ひたひたでスタートし
yamaniwa_0048108757202.jpg 
これが28cmですが

yamaniwa_0048108757201.jpg 
途中で、差し湯しながら煮れば

yamaniwa_0048108757200.jpg 
ちゃんとふっくら仕上がりました

でも。。。。ルクルーゼは、だんだん重さがキツくなってきた(^_^;)

ので、先日のバーゲンで
yamaniwa_0048108757203.jpg 
初めての、IH対応ダイヤモンドコート730円で

yamaniwa_0048108757204.jpg 
軽くてスルっと汚れが落ちていいですね

じっくり煮るもの以外は、やっぱりこれが一番

さて、今年初のイタリアン
yamaniwa_0048108757196.jpg 
またシンプルでおいしい、冬のイタリアの家庭料理習いました

特に
yamaniwa_0048108757197.jpg 
里いものミルク煮

ホントに、里芋を皮剥いて(レンチンで簡単に剥けますよね)
牛乳で煮て、バーミックスで鍋の中でポタージュにし、
仕上げに、バターと塩で味を整えるだけで
体がポカポカ温まるおいしいスープでした

イタリアでは、ジャガイモや、トウモロコシの粉でするのだそうですが
先生のアレンジで里芋がヒット♪

お正月に余った里芋を
yamaniwa_0048108757198.jpg 
煮ものにしちゃったけど
残しておいたら良かった(^_^;)

さて、たーしゃちゃん
yamaniwa_0048108757206.jpg
今日は定休日

yamaniwa_0048108757205.jpg 
山庭も、いつも通り
やっと雪布団掛かりました
(枝が外気にさらされてる方が、冷害があるんですよね)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ    
ありがとうm(_ _)m 

  
昨日も、コメント
ありがとうございました(o^^o)
お返事は「続きを読む」に書かせて頂いています

続きを読む

大根葉

新鮮野菜の買い出しに行ったら
yamaniwa_0048108756605.jpg 
もれなく大根葉
大根は、青首で、甘くておいしいので、たーしゃちゃん用で
先っぽと、葉っぱだけ、私達がいただく(笑)

yamaniwa_0048108756607.jpg 
ごま油と、冷凍している、余ったちりめん山椒で

yamaniwa_0048108756606.jpg 
蓋して、しんなりしたら、酒、みりん、うすくち醤油

で、仕上げに
yamaniwa_0048108756608.jpg 
このいわしにまぶしてある、金胡麻が、いつも最後、底に、大量に残るので

yamaniwa_0048108756612.jpg 
使ってみました(笑)
ごはんに掛けてもおいしいかも?ですが
若干いわしの香りがあるので、ちりめんじゃこ入りのものなら
ちょうどいいかな?と
yamaniwa_0048108756609.jpg
かなり香ばしさが増して、イケました
なんかまた、0円食道的な、使い切った感のある一品が(笑)

そうそう、お土産でもらった
yamaniwa_0048108756610.jpg 
これが
おもいっきりおいしかった!!

yamaniwa_0048108756611.jpg 
この、ちょっとパチくさいクマの缶(笑)がなかなか開かないのもいい感じ(笑)
香港行かれるなら、買って来て~♪

さてたーしゃちゃん
yamaniwa_0048108756600.jpg 
大事な大事な、★タンだけど
「貸して~貸して~」とシツコク言うと

時々、機嫌のいいときだけ
yamaniwa_0048108756601.jpg 
私にも演奏させてくれる

けど。。。。
yamaniwa_0048108756602.jpg 
ヘタクソ~!!
こうやって鳴らすんじゃぁぁぁ~!!!っとね

さて、今日は雨らしい
テクテク無しかな~?(-_-;)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m
 

一人鍋

yamaniwa_0048108756581.jpg 
さて、残り物はまた、豆皿で
所々に、百均皿も入れて
(セリア可愛い豆皿ありますよね)
yamaniwa_0048108756582.jpg 
こうやるだけで、なんだかごちそう(^_-)

っていうか。。。二人暮らしは、なんでもちょっとずつ残る(-_-;)

そして、さらに最近は
時間差で(私が、パパの帰りを待ちきれない(笑)
鍋したい。。。けど出来ない。。。

時代はちゃーんと、私達の生活をよく御存じで(笑)
いろんな一人鍋や、だしキューブ出てますよね?

yamaniwa_0048108756580.jpg 
買ってみた♪

鍋も
yamaniwa_0048108756578.jpg 
これね、前からホムセンで見つけて、欲しかったの♥
 パール金属の、しっかりしたホーローで
これは、ネットの方が、なぜか高くて??
だいたい、1300円ぐらいが、ホムセンで980円的な

でも、高山の、お気に入りのセレブショップ(笑)
yamaniwa_0048108756579.jpg 
ホント!やすいどぉぉぉ~(笑)

ひとりでも、温かい鍋の恋しい季節
yamaniwa_0048108756590.jpg 
鍋キューブも美味しかったですよ~

さて、昨日もテクテク歩く気満々で出発したのに
途中1km地点で
yamaniwa_0048108756586.jpg 
まさかの雨

仕方なく
yamaniwa_0048108756587.jpg 
引き返し

私の傘を取りに帰ったら、止んだ(-_-;)
で、仕切り直して
yamaniwa_0048108756588.jpg 
近所で

yamaniwa_0048108756589.jpg 
真っ暗になるまで、佇みました
なので、距離は稼げませんでしたが

yamaniwa_0048108756591.jpg 
レベル上げました♪
けど、次が125000XPって。。。
郊外と田舎の往復生活者には萎える(/_;)
でも、コツコツ足で集めます!

もうみんなやってない???(笑)


毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR