やる気の出るキッチンの高さは?

大阪の家よりずっと料理を作っている時間の長い、山小屋の私
「遊びに来てるのに疲れない?」って聞かれますが
なぜか、平気なのです。

一つには薪ストーブで色々作るとおもしろく、経済的って言うのもありますが、
そんな理由だけでもないと・・・・

たぶん料理を、作る気になるキッチンの高さって
人それぞれあるような気がするのです。


山小屋のキッチン高さは床から調理台までが92cm。
これは特に私が指定したのでは無く、カナダのビルダーだったので
いわゆる一般的な欧米の標準ではないかと?アメリカで住んでた家も
確か、同じ高さで、その時も張り切って料理してた記憶が(笑)

で、一方大阪の家は三井ホームのオリジナルの中から選んだキッチンで85cm。
これは163cmの私が、流しや調理台で良いと思う高さだと、
コンロ周りで、炒め物などやりにくいと
担当のインテリアコーディネーターさんにアドバイスされたから。
しかもまだ、子供達も私の身長を超えて居なかったので、迷わずこの高さに

ところが実際には、中国厨房でも無い限り(笑)炒め物に裂く時間は
料理全体のタイムテーブルの中のごくわずか
電子レンジ使用も多い最近の調理は特に

すると、ほとんどの主婦が、洗い物や下ごしらえで、流しと調理台の前にいるので
その高さで疲れないことが最大のポイントなのでは?と

なので、山小屋のキッチンの高さは
お腹あたりをキッチンにつけて料理が出来るので
腰に負担がかからず、立ちっぱなしでも、もたれっぱなしって感じ?
これが、ぐーたらに、だらだら作り続ける理由かも?


でもやっぱり、最大の理由は誰かが「おいしい♪」って言ってくれるから・・・・・
それは、夫だったり子供だったり友人だったり・・・・・

で、パパは基本、ほとんど出稼ぎなので(笑)
一人で過ごす日も多い私だけの食事は?と言えば・・・・・

朝・・・・誰も居なかったら何時までも寝てる(^_^;)

で、シャーリーは本当に良く訓練された犬なので(笑)
私が目覚めるまで、絶対に吠えも唸りもせず、ただひたすら
2階を見つめ、薪ストーブも消えた1階で、伏せて待ってるらしい(/_;)

みんなその様子を盲導犬のようで健気だね~と(笑)
一応凍死しないよう、床暖は早朝に入るようにしてあるんですけどね(^_^;)

それで、申し訳ないので起きたらすぐ薪ストーブに点火して
シャーリーのごはんが最優先、そのあと急いでパジャマにダウン着て散歩。

そしてその後、ゆっくり、私は朝昼兼用で

今、マイブームなのは、クランベリーとラムレーズン入り
小麦胚芽パンケーキのメープルシロップドボドボ掛け
パンケーキには、朝の低温薪ストーブがとっても良い感じです。
これ何枚でも一人でいけます(笑)

で、ちょっと庭仕事したら、おやつにコレ↑
この夏マイ大ブレークのチョコミント、まだこっちじゃ売ってるんだよぉ~!(^^)!
最近はブラックビターも仲間入り♪
たぶん、もう30本以上食べたと思う。
その後、DVD見ながらJagabeeワンカップ一気にペロリ


夜は、とりあえず、冷蔵庫の残り物で済ませ、お楽しみ♪のコレ↑
今、イチオシのアテ。。。。。生協のリクエストでお馴染みの
かね徳「無着色珍味7点セット」と地元どぶろく!
私オッサン?(笑)

でもね、見た目安いスーパーの珍味っぽいんですけど、薄味で
一つ一つの素材の旨さがあって、色々少しづつ楽しめて、オイチイ♪

なんてジャンキーな食生活(>_<)


一応バラに戻って(笑)
今朝ヘリテージが咲きました。好きな色ってどうしても偏るので
どれも同じバラに見えますね(T_T)

でも一応違うのです(笑)

<使用花>

ヘリテージ
クレメンティナ カルボニエリ
スカビオサ・マーガレットキャンディ
ノースポール・ペンタス・ミルフル・ウィンターコスモス
アイビー・千日紅


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
今日は何位かな~???


 

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR