山庭2017.vol.2

こちらも今日は、一日すごい雨です。
台風の進路からは、離れているのに
日本海側に、停滞している、梅雨前線を刺激して
この地方も
早くも、土砂災害情報が出ました(-_-;)

昨日までは、蒸し暑いけど、昼間は雨が止んだので
なんとか庭仕事も終えました。
yamaniwa_00481087576841.jpg 
ブルーべりも、いよいよ、色づくのを待つばかり
でも、今年は、鳥だけじゃなくサルも毎日、向かいの斜面に現れるので

早々に
yamaniwa_00481087576842.jpg 
ネットを掛けました(もちろん、支柱の基礎も作りも、ネット張りもパパの仕事(笑)

そして、草刈りをして
yamaniwa_00481087576843.jpg
スッキリさせて帰って行き
私は、その後の、剪定と、草抜きを
バラ以外の花も、雨に負けず咲いています。
yamaniwa_00481087576837.jpg 
バイカウツギ

yamaniwa_00481087576832.jpg 
家を建てた時から、増えることも無なく、絶えることも無い
一本だけのササユリ
大きくなったホスタの真ん中から咲いています(#^.^#)

yamaniwa_00481087576839.jpg 
外周の、ハニーサックル

yamaniwa_00481087576838.jpg 
スモークツリーも、ピンクに

yamaniwa_00481087576840.jpg 
カシワバアジサイ

その中の、前庭は
yamaniwa_00481087576847.jpg
アンジェラもすごいけど、その手前の、こんもりは、ルドベキア・タカオ
山にしては、日当たりが良いので
みんなこんな大きさに(^_^;)

こちらは、ちょっと日陰の、和風エリア
yamaniwa_00481087576845.jpg 
大阪で、いつもターシャの散歩で行く公園の、菖蒲園で買った

yamaniwa_00481087576846.jpg 
「桃霞」が、こちらも無事咲きました


yamaniwa_00481087576848.jpg 
道路沿いの、土手に、裏の沢を眺める時に座れるような石を
植木屋さんに置いてもらいました

木の椅子は、雨で腐るし、アイアンは、道路沿いなので
除雪の雪の重みで壊れるし、ここは石が一番


沢から吹く風が、気持ちいいので、眺めながら、ここは、野草中心で
植えようと思います

さて、そんな、こちらの庭仕事の時も、
ターシャ、家の中で、どうしてるかな?トイレしたかな?
お腹すいたかな?と気になるのですが

いつも、こっそり覗こうと思っても
足音で起きてしまうので

こちらにも、コストコで、ホームカメラ買って来ました
yamaniwa_00481087576852.jpg 
高さの調節は、どこかで買ったパフェのカップをひっくり返して(笑)
ピッタリでした

これで、離れた庭からも
yamaniwa_00481087576854.jpg 
室温よしッ!

yamaniwa_00481087576853.jpg 
水よしッ!トイレよしッ!本犬よしッ!(笑)

っとね(^^♪

さて、台風は、東海地方は、これから、そして関東沖へ抜けるようですが
皆様もお気を付けくださいね!

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m


プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR