低空飛行をグラフにしてみました

さて、大阪に帰ってターシャも血液検査へ
結果は二週間前と同じでした(-_-;)

ってことは。。。ステロイドが、まだやっぱり、足りてないんでしょうね

でも、去年の記録を見ると、この時期、まったく同じ数値で
ここから、夏に向けて上昇に転じたので、悩むところです。

この際一度、この3年を、グラフにしておこうと
パパに作ってもらいました。
yamaniwa_00481087576520a.jpg  
発病は、厳密には、いつからかは、わかりませんが
私が気づいたのは、体重減少と、多飲多尿で、それが2014年の3月(5歳8ヵ月)でした。

もっと前から、アルブミンが低かったのか?は2012年(当時4歳の時)足の不調で
紹介された、病院で検査をした時は、アルブミンは3.8あったので
それ以降、6歳前までの間に発病したと思われます。

そしてそこから、低脂肪食だけで様子を見て、ステロイドは使わず一年半
そのころから、不定期な突然の下痢が始まり、サルファ剤(サラゾピリン)グラフ上のオレンジのライン
を投薬開始して
その症状は治まったので、その後継続し、様子を見ていたのですが
朝の食欲不振が始まり
2015年12月総蛋白3.5、アルブミン1.3と、
生命維持には、危険な数値になったため
プレドニゾロンの投薬が、はじまりました。
ここで、獣医学的には、体重1kgあたり1~2mgを使うべきで
ターシャなら17mg~34mgと勧められたのですが

その時点でも、深刻な本人の苦痛(下痢や嘔吐など)が認められなかったこと
そして、一時的に薬で数値を上げても、ステロイドは根本治療薬では無いので
減薬すれば、またアルブミンも下がってしまう可能性が高いのなら

最初から、副作用の少ない量で、アルブミン2.0(低アルブミン血症にならない最低ライン)
あたりを維持しつつ
QOLを保ちながら、暮らせればと

まずは二週間、朝夕各5mgから始めました。
それが、上のグラフ上の
一番下がっている所からの紫のライン(プレドニゾロン開始)で
7歳4ヵ月でした。

数値が2.3あたりをキープしだしてからは
5mgを朝だけに減らし
さらに、朝だけ2.5mgから、次は、週に二日休薬日を設け
アルブミン2.0あたりを低空飛行しながらも
他の臓器も正常に、貧血も無く、下痢もせず、食欲も旺盛で、やたら見た目元気(笑)なまま
いろんなところへ、旅行にも行き、私の入院時も、訓練所へ預かってもらったり
ごく普通の生活をして
一年半が過ぎました。

それで、もう少しさらに減薬を!と、隔日で2.5mgにしてみたあたりから
また少しアルブミンも総蛋白も、下降傾向になって来たのが、今年の初めでした。

去年と同じく、夏は上がると信じ
このままの量で行くか?悩みましたが
年齢的にも、そろそろ病状も進行してきているのかもしれないし

もう少し、ステロイド投薬量を増やそうという事になり
今週からは、毎日2.5mgのまま、三日に一度5mgを投薬開始しています。


これで、また、上昇に転じてくれたらいいのですが・・・・
yamaniwa_00481087576509.jpg
でも、今も元気だから
それが一番大事だから

いつも、願いはひとつ
動物らしい一生を

それが、たとえ命を縮めても
楽しい事の方が多い犬生を。。。と

また、いっぱいの、七面鳥持って、サプリ持って、山に戻ろうね

さて、今日のベロンチョは
yamaniwa_00481087576522.jpg 
見た目元気です(笑)

ちょうど、今ニュースで、愛知県で住宅街に現れたカモシカを、大勢の警察官や保護センターの
人達で、捕獲したというのが流れ、その子のベロも、ベロンチョでした(笑)
今後は、獣医による精密検査を受け、病気があれば、保護施設で暮らすのだそうですが。。。
はぁ???って思いました。

そんなのベロンチョだったら望まないよね?
山に帰りたいよね

ターシャもきっと同じ

てか。。。。
yamaniwa_00481087576523.jpg 
ベロンチョ!


yamaniwa_00481087576524.jpg
水仙踏むなッ!!!(笑)



 毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

拍手コメントありがとうございました。
お返事は「続きを読む」に書かせていただいています(#^.^#)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ここままさま♪★

私はガーデニングも、道具から入るので(笑)
気に入った鉢に、どんな花が似合うかな?から始まりました。
でもだんだん、数が増えて、今では、花を買ってきたら
あ、このスカート(鉢)似合いそう♪とか、余ってる鉢の着回しもできるように(笑)

ここまま園芸部も楽しみですね♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも拍手コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとう(#^.^#)



プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR