またサバイバルクッキング

連休は、どっち方向にも大渋滞なのと
今年は、高山祭が、ユネスコ文化遺産に登録され
春祭りと、秋祭りの両方の祭り屋台が
50年ぶりに総引き揃えされるとあって

山から出ないで、得意のサバイバル料理で過ごしました。
と言っても、近くの道の駅と、地元の酒屋さんにはいきましたけどね

晴れた日は、庭仕事しながら、練炭クッキング
yamaniwa_00481087576473.jpg 
冷凍してあった、コストコプライムビーフのカタロースかたまりと
玉ねぎ、しめじだけで
コトコト
少し蓋をずらしておけば、途中見なくても2時間ぐらいで
yamaniwa_00481087576475.jpg 
お肉ホロホロ~

yamaniwa_00481087576476.jpg 
定番カレー

茹でたタケノコをもらったので
yamaniwa_00481087576477.jpg
お土産にいただいていた
福岡の茅の舎だしで

yamaniwa_00481087576478.jpg 
いつも通り、酒、みりん、醤油だけで煮たのに
このお出汁、おしいしぃ♪
無化調なのに、高級和食になりますね
これからも、ネットで買おうと思います

そして、道の駅で買った土付きの、採れたて蓮根
yamaniwa_00481087576479.jpg 
皮剥いても370gありました
酢水でアクを取って
胡麻油(無かったのでオリーブオイルで)炒め
yamaniwa_00481087576480.jpg 
砂糖小さじ2、みりん大さじ2、酒、しょうゆ各大さじ2.5で
鷹の爪も無いので
七味唐辛子たっぷり振りかけて

yamaniwa_00481087576481.jpg 
あとは、卵掛けごはんと
ターシャご飯の、残りのひきわり納豆で

大阪のブッフェ生活とは打って変わった、質素なおばーちゃんの食事♪(笑)

さて、たーしゃちゃん
yamaniwa_00481087576484.jpg 
晴れは走り


yamaniwa_00481087576483.jpg 
大好きな犬友ちゃんとも会えて

雨の日は
yamaniwa_00481087576485.jpg 
定休日

お休みも毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

拍手コメントありがとうございました。
お返事は「続きを読む」に書かせていただいています(#^.^#)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ぴぃままさま♪★

以前噴水?って思われましたよね(笑)
通られる方も、そう思ったみたいですが・・・
バラの噴水になることを夢見て♥
(ここでは、諸悪条件により、夢破れることが多いですが(笑)

苔剥がし、なかなか地味で根気がいりますよね
でも、家にあるのなら、買わなくていいもんね(笑)
また、少し気温が下がりそうです、頑張ってください!
ぴぃちゃんも、具合いかかですか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも拍手コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとう(#^.^#)


プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR