春キャベツ

 今おいしいですよね~

まだ、早春の、少し寒い間の方が、甘みが強くおいしいのだそうですよ
今週も
yamaniwa_00481087576100.jpg
生の桜えびと、春キャベツのパスタ
生の桜えびを乾煎りしてから使うと
香ばしくておいしかったです

あと、パスタの代わりに、乾燥湯葉を使ったトマトソースも
食感が新鮮で、おいしかった
そして、レモン丸ごとザクザク入れたタルトも

また、作りたいものばかり

で、前回(記事はコチラ)のも作りましたよ

yamaniwa_00481087576101.jpg 
阿波尾どりっていう、四国の鶏を使って
皮目って、苦手だったけどこれがすっごくおいしいの♪

筋を切った、身の部分だけに塩をして
yamaniwa_00481087576102.jpg 
皮目を下にして中火でじっくり、出た油を取りながら8分通り火をいれます

ご想像の通り、かなり油が飛ぶので、ガードして
足元にも
yamaniwa_00481087576103.jpg 
たーしゃちゃんタオルを敷いて(笑)

yamaniwa_00481087576104.jpg 
これぐらい焼き色がつくまで、裏返さないで頑張ります
ここで、初めて、皮目においしい塩をして取り出し
yamaniwa_00481087576105.jpg 
油を捨てたフライパンに、少量のオリーブオイルで
春キャベツをさっと炒め、ハーブ塩して

yamaniwa_00481087576106.jpg 
この皮のパリパリと、後塩で
もうビールうまぁぁぁ~♪の一品です

もちろん翌日は、余ったキャベツで
yamaniwa_00481087576107.jpg 
松前お好み♪


こんな時も、スパークリング日本酒でもいいかも?
でもね、一本飲みきらないと、やっぱり炭酸抜けてしまうので

先日の、濁り酒「五郎八」(記事はコチラ
yamaniwa_00481087576076.jpg  
酒1、炭酸2で割れば、瞬間スパークリングになって
もう、獺祭も、紀土も要らないって
パパの、発明です(笑)
なので、買い占めました(^_^;)

もちろん、炭酸は、ウィルキンソンで♪

さて、たーしゃちゃん
最近、来客や、留守番や
yamaniwa_00481087576108.jpg 
出番無く、長期休暇中

でも、もうすぐ、楽しい事あるからね♪(^_-)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m



プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR