里芋のスープ

イタリアンのレッスンで習った
スープを作ってみました
イタリアでは、トウモロコシの粉や、ジャガイモで作るのだそうですが

この時期の、日本らしくアレンジで
でもそのとろみが、ほっこり温かく寒い日にピッタリでした
yamaniwa_0048108757387.jpg 
里芋は、洗ってレンジで、やわらかくなるまでチンして(5分ぐらいかな?)
皮をむき

yamaniwa_0048108757388.jpg 
ひたひたの牛乳と

yamaniwa_0048108757389.jpg 
好みの塩加減で沸騰するまで煮て

yamaniwa_0048108757390.jpg 
バーミックスでポタージュにするだけ

ちょー簡単(笑)

とろみを、牛乳追加して加減して

yamaniwa_0048108757391.jpg 
仕上げに、たっぷりのパルミジャーノチーズと、バター

yamaniwa_0048108757392.jpg 
食べる時に、さらにパルミジャーノを摩り下ろして
とろ~り熱々里芋スープの出来上がり♥

じゃがいもより、味のクセが無く、日本人には合いますね
レンチンで下処理するようになって
良く使うようになりました
yamaniwa_0048108757394.jpg  
ターシャも里芋いいかもね(#^.^#)

さて
昨日から、ターシャと二人で、山の家に行こうと思ってましたが
断念しました
yamaniwa_0048108757393.jpg 
大阪の積雪はこれくらい
でも寒いよ~(-_-;)
 
皆様はいかがお過ごしですか?


毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR