数の子松前のその後

さて、先週作った数の子松前(記事はコチラ
※レシピを改良しています

一週間、冷所で寝かせて
yamaniwa_0048108757270.jpg 
昆布からの粘りも出て、数の子もあめ色に

yamaniwa_0048108757271.jpg 
小分けにして、冷凍しました

さてさて、お味は?
yamaniwa_0048108757303.jpg 
お正月にこうしたかったんだけどね(^_^;)

黒豆も、冷凍して自然解凍すれば、作りたてのおいしさでした

加島屋のきざみスルメと昆布は、立派過ぎて、少し硬いです
なので、2袋(200g)でいいですね
それと、数の子の塩出しは、いつも、塩を抜きすぎるので
今回は短めにしたら、少ししょっぱいので
塩加減で、醤油の量を調節しなきゃね

でも、やっぱり自分で作るとおいしいです!

yamaniwa_0048108757304.jpg 
で、富士山行った時に買った、井出醸造の大雄峰富士ボトルを
楽しみに開けました

けど。。。。おいしくなかった(/_;)
料理酒決定(笑)

ボトル代でしたね
yamaniwa_0048108757305.jpg 
富士山コレクションンということで(^_^;)

yamaniwa_0048108757308.jpg 
地元のおいしいお酒に詰め替えて使います
このしぼりたて
すっきりした甘さで、普段甘口は苦手な私も
これは好きです!サケジョにオススメ(笑)

さて、たーしゃちゃん久しぶりの、一泊山小屋で
ステロイドも減薬しているので、様子見でしたが
元気です

でも、大阪も、へんな天気で
yamaniwa_0048108757306.jpg
カッパ着たり脱いだり

yamaniwa_0048108757307.jpg 
ちゃんと、りんごカバー愛用しています(#^.^#)
これ、久々ヒットだわ~(笑)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR