おいしかったけど・・・

さて、今週は、もう一軒
yamaniwa_0048108757273.jpg
仲良しランチで、コチラに行きました

大阪では、ミシュラン二つ星
なかなか予約が取れないことで有名です
yamaniwa_0048108757274a.jpg  
オープンキッチンの明るく清潔な店内に、馴染みのあるYチェアー(#^.^#)
敷居の高くない、良い雰囲気のお店でした

yamaniwa_0048108757275.jpg 
四人で予約していたのですが、一人が朝、突然の体調不良で来れなくなって
キャンセレーションが発生するのは分かっていましたが

一応、テーブルセッティングの変更もあると思い
朝一番に、お店に電話だけは、入れておきました

 
噂通り、お料理は、見た目も楽しく
手の込んだものばかり、ランチにしては、量もたっぷりで
ほとんどは、◎だったのですが・・・・・

少しずつ、残念なことが(^_^;)
yamaniwa_0048108757277.jpg 
この見た目は綺麗な、生のブリと大根のタルタルが
生臭く、今流行りのパクチーも、さらに口に残り、気持ち悪かった

そして、お店で有名な
yamaniwa_0048108757278.jpg 
スモークバターも、楽しい演出なのですが
その燻製に使ったチップで、魚も料理したな?っていう
魚臭さ、そしてパンは、とっても酸っぱい

ここで、3人は
「ふん???なんかちょっと。。。。」と、目を合わせました(笑)

でもでも、それ以外は
yamaniwa_0048108757276.jpg
どれも、おいしくいただいて

楽しい時間が過ぎました

そしてチェックの時
お会計は、別々に書いてくださったのですが

どう見ても、これディナー料金じゃない?という金額

それで、
頼まれていた、友達のキャンセル料も、支払わなければならないし
尋ねてみると
あ、お三人の会計に、もう含めました

は???
それは、欠席した友人が払うので
別会計にして、ちゃんとキャンセル料として
領収書をいただけませんか?
というと

あちらも、は???だって

ペナルティーは、来た3人で背負えって感じ(笑)
どういう関係性の集まりか、わからぬ客に
尋ねもせず、勝手に配分って決めるの?と思い
みんなで顔を見合わせていると

ややめんどくさそうに去って行き
持ってきた領収書は、もちろんHPにも
キャンセル料はいただきますとあるので
友人も、立て替えといてね!!と納得していたのですが

しっかりサービス料も含んだ1人分でした

ま、ミシュラン店は、当たり前なのでしょうが

なんだかな。。。。と

全員ドタキャンしたのでもなく
この時期、インフルエンザも流行っていて
こういう事もあると思うのですが

サービス料も含めるのなら
各人に配られたメニューカードぐらい、もう一人の分も渡すなり
最後の焼き菓子だけでも
「またいらしてください」とメッセージ添えて包むなり

そういう心遣いがあればな~と思いました

欠席の友達は、「いいよ!私が悪いんだから~当たり前!」と言ってますが
それなら、うつる病気だったわけでも無いので
来て、食べれるものだけでも、食べちゃえば良かったね(笑)

ま、たまたま、いろんな、悪い条件が重なっただけかも?ですが

ディナーの予約を取って帰るのは
みんな止めました(笑)

さて、そんな日は
朝ご飯を、7時半、そして昼ご飯を10時半という
ご飯、「命」の、ターシャには、幸せな、わんこそばで(笑)
yamaniwa_0048108757279.jpg 
お利口お留守番でした(#^.^#)

ターシャにもしわ寄せが出る、ランチタイムのお出かけなので
これからも、おいしさも大事ですが、気分良く過ごせる所だけに、行きたいですね(^_-)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m


プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR