数の子松前を作った(今頃)

大好物の北海道の数の子松前
北海道展や、取り寄せで、毎回買っていたのですが
高い。。。。(笑)
しかも、量り売りだと、昆布ばっかり入れて、数の子ちょっとだったりね(^_^;)

で、以前、庭のブログをしていらした方が、北海道では自宅で作る人も多いと
書いてらして

私もいつかは。。。死ぬほど喰ってみたい(笑)

そして今年念願の
yamaniwa_0048108757260.jpg 
ホントはお正月に作る予定だったのが・・・・
忙しすぎて、黒豆で力尽き(笑)
おせちには、和食の先生の、おいしい醤油漬けがいつも入っているので
それで満足して


やっと今頃(笑)

頂いた数の子が、3月までの賞味期限なのでね
yamaniwa_0048108757261.jpg 
いろんな方のレシピや
刻み昆布と、スルメは、加島屋で取り寄せたので、その裏の配合を参考にしながら
なんとなく作ってみました
yamaniwa_0048108757272.jpg 
数の子1kgに、水2.5リットル、塩小さじ2.5の塩水を作り
2~3時間ごとに、同じ塩分量で、塩水を換えながら2回
その後は、様子を見て、さらに、もう一回
(※この時は、一時間ごとに塩加減を味見しながら)塩出しをして、
薄皮を剥いで

yamaniwa_0048108757262.jpg 
数の子を一口に切って
松前漬の素、二袋(北海道産の刻み昆布とするめ合わせて200g)
人参 小3本、柚子 小3個、生姜 ひと片、鷹の爪(適量)、を刻み


みりん500cc、酒200cc、醤油400cc(数の子の塩加減によって減量)、水400ccを
鍋で、煮て冷まし
yamaniwa_0048108757263.jpg
すべて混ぜて冷蔵庫で、一週間かな?(二三日目から食べれます)

ってね、このボウル、直径35cm(笑)
yamaniwa_0048108757264.jpg 
隣のル・クルーゼが24cmなので、分かりますよね?(^_^;)

なので、冷蔵庫ムリ!業務用の保冷箱に保冷剤を入れ
寒い玄関で
きっと北海道や、山の家なら、玄関で十分ですもんね
yamaniwa_0048108757266.jpg 
時々かき混ぜながら、現在一晩明けて、いい感じです!!
もう少し、昆布の粘りが出てきたら完成かな?
売れるほど出来た(笑)
(仕上がったら、小分けにして冷凍しよう)
完成の記事はコチラ

やっぱり、自分で作るとおいしいね~♥
お酒のあてに、ピッタリです

さて、たーしゃちゃん
yamaniwa_0048108757267.jpg 
昨日もキーンと冷えた朝

夕方は、数の子に手間取って、遅くなったけど(^_^;)
yamaniwa_0048108757268.jpg 
また、昨日と違うコースで、たっぷり一時間半

yamaniwa_0048108757269.jpg 
テクテク歩きました(#^.^#)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m


プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR