また、やっちまった。。。

色々と、今後、余病が出てくる可能性は、十分ありつつも

一昨年末(2015年末)からステロイドを飲みだして一年が過ぎ
少しずつ、減薬しながらも、まあまあ安定しているのですが

一番気になるのは、夕食後の、床舐めや、エアーペロペロ
この病気の子に多い症状らしいのですが
胃から腸へ、食べたものが運ばれるときに
気持ちが悪くなっている感じ

これをなんとか改善してやりたくて
年末の下痢が治まった時に
スクラルファート剤が届くのを待つ間に

ちょっと、また昨年の今頃行った漢方の獣医さんに
処方された
yamaniwa_0048108757252.jpg 
41番補中益気湯をやってみました

ら。。。二日目に朝、嘔吐しました(-_-;)

そうだ、前もなんで中止したかというと
嘔吐があって
けど、それがこの薬なのか?そのころの食事内容なのか?
わからず居ましたが、これで決定!!!

止めたらすぐ、治まって

そのあとからは、約一ヵ月、スクラルファートを試し
これは、胃に効いている感じは、あんまり無いものの
下痢には効くとわかりました(^_^;)

そして、今回、もうひとつ、試してみたかった
43番六君子湯

これは、一日飲んだだけで
夜間に大量ゲリ(^_^;)

ごめんね~(/_;)

ついつい調子がいいと、さらに調子よくしてやりたくて

すぐに、スクラルファートと、煮たすりおろしリンゴで
yamaniwa_0048108757253.jpg 
即こんな感じに戻りました

私の葛根湯以外は、もう漢方は・・・完全撤退です(笑)
やっぱり配合されてる生薬が複雑すぎて、ターシャには合いませんね

さぁぁぁ~いよいよ昨日から
ステロイド2.5mgを隔日にしてみました

ま、元々体重で言えば最低、一日18mg投与すべきところを
超低脂肪食と、数々の魔女サプリ(笑)のお蔭で?
たった2.5mgなので、副作用も、今までも無いのですが

さらに高みを目指そうと(笑)

また、わかんないけどね
ダメなら戻せばいいし


さて、検査結果も一安心、残るは夕方ペロだけ
寒いけど
yamaniwa_0048108757247.jpg 
昨日も、テクテク一時間半コース

yamaniwa_0048108757254.jpg 
ここは、春には桜が満開

yamaniwa_0048108757255.jpg 
犬テラス席OKのカフェを横目に

yamaniwa_0048108757256.jpg 
遊具で飼い主、ひと休みさせていただいて(笑)

yamaniwa_0048108757257.jpg
ターシャは、公園はしごで、大喜び

yamaniwa_0048108757258.jpg 
また桜の公園へ戻り
〆の松ぼっくり
自分でポーンと口から飛ばして
yamaniwa_0048108757259.jpg
拾いに走るという、遊びも、まだまだ出来る8歳の大寒
頑張ります!(^_-)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR