おせち残り物

お正月に作った千枚漬けは
yamaniwa_0048108757199.jpg 
一万枚漬けになり
まだ、食べてます(^_^;)

黒豆は、みんな好きなので、1kgもけっこう減って
残りは冷凍しました


それでね

年末に、1kgなんて煮る鍋が無い~!!!と書いていましたが
調味料は、1kgの分量で入れて
水は、ひたひたでスタートし
yamaniwa_0048108757202.jpg 
これが28cmですが

yamaniwa_0048108757201.jpg 
途中で、差し湯しながら煮れば

yamaniwa_0048108757200.jpg 
ちゃんとふっくら仕上がりました

でも。。。。ルクルーゼは、だんだん重さがキツくなってきた(^_^;)

ので、先日のバーゲンで
yamaniwa_0048108757203.jpg 
初めての、IH対応ダイヤモンドコート730円で

yamaniwa_0048108757204.jpg 
軽くてスルっと汚れが落ちていいですね

じっくり煮るもの以外は、やっぱりこれが一番

さて、今年初のイタリアン
yamaniwa_0048108757196.jpg 
またシンプルでおいしい、冬のイタリアの家庭料理習いました

特に
yamaniwa_0048108757197.jpg 
里いものミルク煮

ホントに、里芋を皮剥いて(レンチンで簡単に剥けますよね)
牛乳で煮て、バーミックスで鍋の中でポタージュにし、
仕上げに、バターと塩で味を整えるだけで
体がポカポカ温まるおいしいスープでした

イタリアでは、ジャガイモや、トウモロコシの粉でするのだそうですが
先生のアレンジで里芋がヒット♪

お正月に余った里芋を
yamaniwa_0048108757198.jpg 
煮ものにしちゃったけど
残しておいたら良かった(^_^;)

さて、たーしゃちゃん
yamaniwa_0048108757206.jpg
今日は定休日

yamaniwa_0048108757205.jpg 
山庭も、いつも通り
やっと雪布団掛かりました
(枝が外気にさらされてる方が、冷害があるんですよね)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ    
ありがとうm(_ _)m 

  
昨日も、コメント
ありがとうございました(o^^o)
お返事は「続きを読む」に書かせて頂いています

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

★ここままさま♪★

広島=なーちゃん(笑)
思い出してくださってありがとう

なんかね~どこで降るか?もうわかんない異常気象ですね
でも、南の子供たちには、うれしいプレゼントです

今年もまた、ピコ太郎の為に、中松子頑張ります!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 



今年も 拍手コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
     
よろしくお願いします(#^.^#)

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR