バッチっと効く胃薬が無い

昨日の朝は、ご飯の歌を唄わずに(?_?)でも、完食
で、やっぱりその後、気分が悪くなったらしく
バウのポーズと、お腹擦って~と、私の足元にすり寄る

原因として考えられるのは、前日が、ステロイド休薬日だったから?
(下痢してからも、病気の悪化とは思えず、ステロイドの増量せずのまま)
または、大腸炎の為に飲ませていた、サラゾピリン(サルファ剤)で、胃が荒れた?

さて、こんな時、ターシャには、残念ながらバチっと効く胃薬が無い(-_-;)

元々、こういう子って、腸だけが悪いんじゃなく、胃もセットで悪いので
今までも、数々の胃薬を試したけど・・・・うーん・・・イマイチ

ちょっとした、胃腸炎には、ハーブのスリッパリーエルムが効く感じ?

で、新薬では
シャーリーの頃から、使ってたセルベックスが、比較的安全で、使いやすかったけど
今は手に入らなくなって、それに代わるのが、ムコスタ
ま、人間界もそういう流れだしね(^_^;)

けど、同じ成分のはずなのに、ターシャは、ムコスタ続けると、下痢する

で、プロトンポンプ阻害剤のエース、タケプロンが
ま、頓服的に効いてたこともあったけど
今は、あんまりかな?これって私もなのよね~

あと、食欲不振や、嘔吐に使う、プリンぺランは
ターシャは、副作用として、興奮が起こるので禁忌!

で、現在は、ガスターかな?人間もかな?
あと、プロマック(ポラプレジンク)も効いてるんだか?効いてないんだか?だけど
副作用が見られないのと、亜鉛接種の目的もあって
ステロイド投薬日は、セットで飲ませて来た

けど、マヌカハニーをやり出してから、これも一旦止めていた

で、今回の下痢でサラゾピリンを、また使ったことで
やっぱり何らかの、胃粘膜保護もしてやるべきだったんだろうな~と

再び、この2種を投与

あと、下痢も止まったので、
今日からは、サラゾピリンを夜だけに減薬していこうと思う

サラゾピリンは、獣医さんでも扱っているところが少ないけど
ターシャは、ファーストチョイスの投薬
(デルクリア、ディアバスター、納豆キナーゼ、乳酸菌系など)で効かない時には
抜群の効き目(笑)

ということは・・・・感染症では無く、やっぱり大腸炎なのかな?
いや、最初は感染でも、そこから必ず、潰瘍性大腸炎に移行するんだと推測

そして、胃薬も、今後もうひとつ、使ってみたいのが
スクラルファート系の古典的な胃薬
これも、獣医さんでも、もう古い薬なのか?あんまり使われないけど
意外とそういうのが効くかも?と、今、取り寄せ中

なんか、胃をスッキリさせてやりたいな~

漢方もな~
漢方医さんお勧めの、補中益気湯や六君子湯も、
またやってみようかな?

でもなんか、漢方は色々入りすぎていて使い勝手が悪いんですけど(^_^;)

って色々また、迷走中ですが

とりあえず、昨日は多めのガスターが効いたのか?ステロイドで
炎症が治まったのか?

お昼から復活、大声で、ご飯の歌熱唱

そして夕方は、東京へ行ったでつTシャツで、元気に散歩
yamaniwa_0048108756915.jpg 
運子さんもハナマル♪

いっぱいのワンコ友達にも会えたし
yamaniwa_0048108756916.jpg 
遅くまで楽しみました

帰って、ご飯も完食
yamaniwa_0048108756912.jpg 
初発下痢からちょうど一週間

だいたいこれぐらいは、かかるな
だから、その間は、落ち着いて、様子を見る事
あれやこれや、試し過ぎない事
これ以上続く時、初めて、持病の悪化や新たな病気を考える事

って、毎回自分に言い聞かせるんだけどね(^_^;)

バタバタするわ。。。やっぱり毎回(笑)

さて、これからは、胃薬探し実験に入ります(笑)


昨日も、コメント
ありがとうございました(o^^o)
お返事は「続きを読む」に書かせて頂いています。

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(__)m



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ぴぃママさま♪★

あ、そうなんだ!!あの、ドッグコートの後ろ足ゴム必要なんですね!
知らなかった!シャーリーも要らなかったし、切ってました
でも、体系や、毛流や、歩き方で、ズレる子居るんですね
教えて下さってありがとう
切らなきゃ良かった(^_^;)他の子にあげれないもんね?
でも、要らない子には、いろんな紐類付いてると、危ないしな~
あの、背中のドローコードも、中に埋め込み式してほしいですよね

マイトマックスもなーうちも効いたんだけどなーなんでしょうね?
腸内細菌叢が変化するのかな?新しいの?また実験結果教えてください!!

あ、パパのオブジェ?噴水?そこまで、技術無いかも?(笑)
出すのは出せると思うけど。。。。排水が(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも 拍手コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
        
ありがとう(#^.^#)
 
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR