木々をどう守る?

雪国では、みなさん、それぞれ工夫してらっしゃいますよね
プロに、まかせてらっしゃるお庭も多く
yamaniwa_0048108756797.jpg 
こんな感じに、縄を使って

yamaniwa_0048108756798.jpg 
アジサイも

でも意外に、この縄が高くて、耐久性も無いし、毎年使えないので

個人では
yamaniwa_0048108756799.jpg
こんな工夫をされていたり(#^.^#)

うちも、低い苗は
yamaniwa_0048108756800.jpg 
中松子オリジナル(笑)

けど、背が高くなると、使えないので
yamaniwa_0048108756801.jpg 
こうやって、安い、細いしゅろ縄で

でもこれも、耐久性に欠け、ささくれが、引っ掛かり
巻きづらい

yamaniwa_0048108756802.jpg 
で、大きな苗には
鋼管パイプと、ピニール製のクレモナロープ縄で

これが一番、雪にも強くていいんだけど
鋼管パイプが重すぎて
女性では移動も組み立ても厳しい

で、結局
yamaniwa_0048108756803.jpg 
木製の三脚に、6mmのクレモナロープが、作業しやすいということに

yamaniwa_0048108756804.jpg 
でもこれも、1m100円で、一本の木に10mは使うので
けっこうな値段になりますね~
ま、何年も使えるのでいいかな?

パパに、追加を買ってきてもらうの、今待ってます
お土産は、ケーキとロープで(笑)

さて、たーしゃちゃん
yamaniwa_0048108756805.jpg 
今年は、ほんとに、安定して元気なので
助かってます(#^.^#)

今朝は
yamaniwa_0048108756807.jpg 
夜だけ雨が降り、裸でも暑いぐらいです

でも、明日から寒波らしいので
yamaniwa_0048108756806.jpg 
がんばれよッ!!!

ハイ(-_-;)
アナタも早く、家に入って、寝てくださいよ~


昨日も、コメント
ありがとうございました(o^^o)
お返事は「続きを読む」に書かせて頂いています。

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうでつm(__)m

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ここままさま♪★

私も不器用なんですよ~!!!
でも仕方なく(/_;)
だから、色々手抜きアイディアばかり考えて
Dr.中松子出ずっぱり(笑)

あのマヌカ、10+はおいしかったのに、
15+は不味かったですね~ごめんなさいm(_ _)m
でもね、ハチミツ苦手だと、きっとiHerbのも、最初バツゲームですよ(笑)
ところが、二三日で、慣れました。
今はおいしい♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ぴぃママさま♪★

エサで釣ることもなく、どんどんかぶり続けます(笑)
パンツ??
腹巻にしてるネックウォーマーのことですか?
ぴぃちゃんと、オソロだったっけ?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつも 拍手コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとう(#^.^#)

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR