山庭2016.vol.7

さてさて、やっと戻ってきた、山庭も
せっかく長く居たのに、
帰る日、たった一日の晴れ間で
結局、いつもの土日と同じ忙しさでした
yamaniwa_0048108756358.jpg
異常な長雨で、キノコ満載だし(^_^;)

yamaniwa_0048108756359.jpg 
タマゴタケでしょうか?
食べれるらしいけど。。。。自信がない(笑)

庭もね、もう終わってましたが
遅咲きのものや、色が変化しても、
まだ見ごたえのあるのもだけが
頑張ってくれてました
yamaniwa_0048108756360.jpg 
園芸種の山アジサイは、白からピンクに変わって
カシワバより、可愛い

yamaniwa_0048108756361.jpg 
外周は、完全にジャングルになって
もう家が見えません(^_^;)

yamaniwa_0048108756362.jpg 
シュウメイギクに、枯れたブットレアが絡まって

yamaniwa_0048108756363.jpg 
でも、可愛いから許す♪

yamaniwa_0048108756364.jpg 
アジサイが、こんなに巨大になって
クマも入って来れなさそうな垣根に(笑)

yamaniwa_0048108756365.jpg 
クレマチスも、二期目を咲かせていました

けどね、雨でね~バラも
yamaniwa_0048108756366.jpg 
みんなボウリングしちゃってね

yamaniwa_0048108756367.jpg 
今年初めて見たダリア(笑)
毎年夏に咲かないので、雑草と思って抜いていたんですよね

yamaniwa_0048108756368.jpg 
ミセバヤも紅葉が始まって
ウサギさんも、苔のスリッパ履いてます(笑)

さて、生き物も、冬眠前の最後の晩餐
yamaniwa_0048108756369.jpg
スモークツリーに集まる小虫を狙ってます

yamaniwa_0048108756370.jpg 
ニューフェイスの、細身のシマヘビちゃんも居ました
新幹線に乗っちゃダメよ!!(笑)

そうそう、二階のテラスの、アシナガバチは、七月に見た時は
yamaniwa_004810875412.jpg
こんな感じで、10匹ぐらいの働き蜂が頑張ってたのに

やっぱり。。。。
yamaniwa_0048108756371.jpg 
スズメバチの襲撃をうけたらしく、ボロボロに食い散らかされて
いました(/_;)

yamaniwa_0048108756372.jpg 
地面には、殺された働き蜂達の死骸が
どちらが悪いわけでもなく、これが自然だよね

来年こそ、どのタイミングで襲撃されるのか観察しようと思います。

yamaniwa_0048108756373.jpg 
パパ作の、中庭も、完成していました♪
秋にはここで、火遊びをしよう♪

そして、収穫遅れた、ミョウガも、
yamaniwa_0048108756374.jpg 
少し残ってました!

たーしゃちゃん!
yamaniwa_0048108756375.jpg 
採れたよ!

yamaniwa_0048108756377.jpg 
いただきまっす♪ 

昨日も、コメント
ありがとうございました(o^^o)
お返事は「続きを読む」に書かせて頂いています。


毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(__)m


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ひるがの婆さま♪★

ハイ!おかげさまで、無事戻って来ました!
けど。。。。もう育ち放題になってました(/_;)
また、来春、仕切り直しです

私も、帰ったら、即検査です(^_^;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ぴぃママさま♪★

ぜひ、東海北陸道周りでも行ってみてください!
道まっすぐです(笑)

氷見の寒ブリ、おいしそうですね
ぜひ次回は、買い出しにと思ってます。

九谷焼、好きなんですよね~お手頃なのもあって良かったです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



いつも
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとう!

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR