入院あれこれ

今週、病理の結果が出たら、そろそろ、入院グッズも、片付けていいかな?

で、、一応、今回の、初入院で、絶対これは要る!と思ったものを、まとめてみました。

もちろん、男性、女性で違うし、疾患によっても違うけど

絶対要るのは
yamaniwa_0048108756091.jpg 
モバイルバッテリーと、充電器(笑)

そして
yamaniwa_0048108756092.jpg 
延長コード、これは使えましたね~(^_^)v

医療機器用のコンセントは、枕元に沢山あるので
「自由にお使いください」って言ってくれるのですが
届かないんですよね。。。。寝たままだと(笑)

yamaniwa_0048108756093.jpg 
あとは、S字フックと、ベルクロテープ
★S字フックは、メガネとか、眠るとき、ベッドの手すりに掛けておく為
★ベルクロテープは、充電中の、iphoneが、ベッド下に落下しないよう、ジャックのコードを
手すりに留めておくのに便利です

っていうか、それに気づいたのは、どっちも今回は、持って行って無くて
夜中に、メガネも、iphoneも、落ちて、それに驚いて目が覚めて
起きてベッドの下に潜り込むのは大変だったので
次回にと、即追加(笑)

追加と言えば。。。。
yamaniwa_0048108756028.jpg 
今回は、一泊だから、トートだけで行って
もし、長引くようなら、あとから、もう一つ、同じぐらいのトートを
パパに持って来てもらうつもりでした。

でも、
個室が、空くまで、談話室のようなところで、待たされてる間に
離れたトイレへ行ったり、看護師さんや、薬剤師さんとの面接があったり

そのたびに、薬剤を持ちながら、この荷物も提げての、移動が大変でした(^_^;)

他の、入院慣れした人達は、みんな旅行用のキャリーを持ってらっしゃって
一泊でも、小さいのあればいいなと思いました。

でも、私ね。。。
旅行用は、ブランドものだったり、豹柄だったり(^_^;)
なんか、不適切な感じのしか無いので

この機会に、
yamaniwa_0048108756089.jpg 
入院用に、地味なの買いました
もちろん、コストコクーポン値引き、4000円で(^_-)
ポリーカーボネイトで、3.5kg、4輪360度回転、機内持ち込みサイズ
ま、旅行に長期に使えるかは?ビミョーだけど、
キャリーの持ち手が、アメリカのは、何段階にも伸びて、高身長の男性にも
長くていいと思います。
yamaniwa_0048108756090.jpg 
なかなか、パパも忙しく、子供たちも、近くに居ないので
今後も、一人で入院することがあれば、一週間ぐらいは、何も
追加持って来てもらわなくていいように
こうやって、旅行とは別に、置いておこうと思います。

あとは、女性は、ユニクロの、ブラトップのタンクトップ型が便利でした。
キャミソール型は、ストラップに金属が付いているので、
脱がなきゃならなくて、寒いです(^_^;)

そして、院内スリッパは、今回は、荷物削減の為
もう最初っから、クロックスで行きました(笑)

でもね。。。病棟の張り紙に
ただの家庭用室内スリッパは、滑るからダメ
クロックスは、逆に突っかかって、つまづくからダメだって(^_^;)

じゃ?何履くの?って思ったら
老人が、よく履いてる、ビリビリテープで留める、
かかとのあるフエルトの介護靴?(@_@;)
売店で売ってるんだって

でも、そんなの若い人、履いてなかったよ~(笑)
みんなクロックスでした
ま、特に歩行に問題の無い、病状の人には、注意もされませんでした。


そして
大腸内視鏡検査には
yamaniwa_0048108756094.jpg 
これが、必需品でした(笑)
日帰りにも、あると絶対助かる!!

また、個室のトイレには、アルコールの消毒剤はあるのですが
ハンドソープが無いので、これもあった方が便利ですね

yamaniwa_0048108756095.jpg
そして、iphoneとセキュリテーボックスの鍵だけ入る、ポシェットも次回は持って行こう!
点滴スタンドを押しながらの移動には、手提げは不便でした。

で、私は、お隣運が悪かったけど(笑)
やっぱり、個室はいいです♪

携帯も、テレビの音も、空調も、消灯や面会も自由だし

ただ、長期になると、月、差額50万越えは、キツイですけどね(@_@;)

でも、数日入院ぐらいなら、贅沢しちゃえ~♪と

あ、知らなかったんですが、一泊入院と言っても
ホテルと違い、部屋を使用した、日数で数えるので
支払いは、二日分(つまり二泊)になります。
なので!
保険は、しっかり入っておくことをお勧めします(笑)

そして、入院前に、保険関係の、書類を取り寄せておいて
退院時に、同時に、診断書の申し込みをしておくと
何度も行かずに済みました。

あと、これは、保険会社の人が教えてくれたのですが
診断書って、1通5000円ぐらいするので
それを、何社も書いてもらうと、
一泊二日じゃ、入院費より高くなる可能性も?(笑)

なので、絶対原本じゃなきゃならないのは「かんぽ生命」だけで、
後の、生命保険会社は、そのコピーでいける場合が多いので

一旦は、「かんぽ生命」の診断書だけを書いてもらうと、いいと思います。

また、長期になると、いろいいろ違うんでしょうが
まずは、こんな感じかな?

さて、たーしゃちゃんも、色々と無理や我慢をさせたのに
yamaniwa_0048108756096.jpg 
元気でゴキゲン♪

ありがとう(#^.^#)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(__)m

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR