術後の食事と、検診ダイエット

さて、家に帰って、改めて、大腸ポリープ切除後の食事で調べたら

やっぱり。。。。私ぐらいの、大きなポリープ切除の場合
二日の入院と、絶食が、多いようです(^_^;)

高齢だと、4,5日の入院もザラのようで
三日目から、ようやくお粥って感じ?

そりゃ、そうだわ(笑)

ということで、私も家庭内入院という事にして
パパは、自分で、好きな食べ物や、冷凍してあったものを食べてもらって

私は、三日目から、お粥とヴィダーinゼリーと、アクエリアスだけ
本当は、帰ってすぐに、炊飯器で、お粥を炊こうと思っていたのに
そんなことも出来ない状況で

とりあえず、市販のを買ってみたら
yamaniwa_0048108756061.jpg 
キューピーの、なかなかおいしかったです
これを、一日一パックだけ三日食べて

穿孔(腸に穴が開く、合併症)を、起こす確立の高い4日目を過ぎて
ようやく、自分でお粥を炊いて
yamaniwa_0048108756065.jpg 
鶏ササミを、酒蒸しして、細かく裂いて、鶏卵雑炊♪

今、炊飯器のおかゆコースって、上手に炊けますね~
そこからは、この一週間、低繊維、高消化食で
yamaniwa_0048108756067.jpg 
温泉卵も、久しぶりに作りました
70度のお湯に、常温の卵を入れ、さらに70度を保つまで火を入れ
シャトルシェフの保温鍋で50分
すぐに、鍋から卵を取り出し、水にさらして、自然に冷ます

出汁も、一から作りました
yamaniwa_0048108756068.jpg 
水220ccに、名島屋の新だし1パックを煮立て
みりん、濃口醤油、薄口醤油、酒、各大さじ1を入れて
煮立ったら、追い鰹一つまみ

yamaniwa_0048108756070.jpg 
残してた、術前食の、大根とじゃがいもの鶏そぼろあんかけと
温泉卵とお粥

で、お粥も、最初は梅干しで十分だったのが、飽きてきて
↑のゆかりや、海苔の佃煮やら

そして、今、ハマってるのが
yamaniwa_0048108756069.jpg 
和歌山、古座川の柚子みそ♪
安くておいしいの(近所の生協で見つけましたよ)

ちょっとした、お使い物になるし、買い占めちゃいました(^_^;)

yamaniwa_0048108756071.jpg 
酒蒸しの茹でたササミを、オーブントースターで炙って
トッピングしてもおいしい

で、田楽みそも、色々と使えますね
お豆腐も、少しチンして、最初はポン酢でしたが、これも飽きてきて(笑)
yamaniwa_0048108756073.jpg 
いつもは、京都の西京みそのを、使ってたんですが
ライフのオリジナルブランドのが、コクがあっておいしいなーと
裏を見たら、広島、呉のますや味噌のでした
ライフLove♪(笑)

そして、今は、すごく、洋食たべたーい!!!時期
特に、なぜかカレーが
そんな時も
yamaniwa_0048108756072.jpg 
ササミに
人生初の(笑)キューピーカロリーハーフマヨネーズに
自由軒の万能カレーソース和え

これ、おいしいよ~

で、気づいたこと
串カツとか、好きだったけど。。。。

結局色々ソースで食べたいだけで
揚げなくていいってことが分かりました(笑)

そう、アルコールだって、単なる習慣だっただけで
ノンアルで十分(笑)

いろんな気づきをありがとう!ポリープ(笑)


yamaniwa_0048108756075.jpg
昨日、祝、無事十日目♪
コストコのフランス製ノンアルシャンパン抜きました♪

うん、悪くない、ちゃんとワイン用の葡萄50%のコクがって
けど、酒飲みには、まだやっぱり、甘いかな?
もう少し、キレがあればいいな

とかね(笑)

そして、無脂肪ヨーグルトも
そろそろ、バナナぐらいは入れてます

で、それも、トッピングソースが、使えない
(ブルーベリーなどは、皮が消化に悪いので)

そこで重宝したのが
yamaniwa_0048108756074.jpg 
ハチミツのさくら印から出てる、黒みつ
使い方のおすすめには、ヨーグルトは無かったけど
これイケますよ~♪

って、人生初の、ダイエット食ですが

イチオシの
お勧めダイエットが

やっぱり、大腸内視鏡検査だと思います!

標準体形の女性でも、必ず「あと2kg痩せたい!」という願い
ありますよね?

これ、軽く内視鏡検査、前後で叶います(笑)

1kg減なんて、誤差範囲だけど
2kgは、やっぱりウエストスッキリ、体が軽くなる

そして、そんなじゃ、まだまだ~って方も

このきかっけを利用して、本気ダイエットにつなげればいいと

だって、小食で、胃が小さくなるというのは、間違いで
満腹中枢が、小食でも「お腹いっぱい♪」と感じるのだそうで

これは、検査でがんも早期発見出来て、ダイエットもついでにできちゃうという

ぜひぜひ、女性に検診オススメいたします!

でね、昨日は、とてもうれしいメールいただきました。

初めての方ですが、私のブログを見て
背中を押され、勇気を出して
検診に行かれたそうで
結果は異常なしだったと

うれしいです!

切除した先生も、最後に、
きっとあなたみたいな、隠れ患者が
まだまだ、いっぱいいるはず。。。それが数年後に
ガン患者として、急増するのは、目に見えてるんですけどね。。。。


残念そうに言ってらっしゃいました。


こんなマイナーなブログからでも、そういう方が減って欲しい
しくじり先生が減って欲しいと、心から願います。


さて、セラピーたーしゃちゃん(笑)
yamaniwa_0048108756059.jpg 
笑顔の癒しビームと

yamaniwa_0048108756076.jpg 
とうもろこしアロマ、まだまだ、燻煙中(笑) 

昨日もメールや、コメントありがとうございました!
コメントは今後も「続きを読む」に書かせていただきますね!

そして、りょうまま!!!
なぜか?メールが返って来てしまいます。
ごめんなさい!色々励ましうれしかった!
ありがとうございましたm(_ _)m

あと、まだ他にも、メールのお返事届いて無い方がいらっしゃいましたら
拍手コメントより、お知らせください!


毎日長文、応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうございます
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★みどりさま♪★

いえいえ!度々のコメント、すぐにお返事できなかったけど
うれしいんですよ~
だって、いっつも、こんなの、誰読む?って、思ってますから(笑)
そんな「しくじり」具合でも、為になったらいいなと
ありがとうございます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★北海道のしょうこたん♪★

みなさん、コメント着順にお返事してます♪
いつも本当に感謝していますよ~ありがとう

ガチャガチャ(笑)ぐりちゃんもですか?
私も、こんな14歳居る?ってブログ書けるよう、タ
ーシャもガチャガチャ長生きしてほしいな♪

犬は、飼ってあげてる!なんておこがましいですね
ホント、飼わせていただいてたんだわ(^_^;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ぴぃママさま♪★

ね~大事な、マイセラピードッグです(笑)

そうそう!環状道路開通したら、私も、一之宮とか通らずもう少し短縮出来ます!
それに、また新しいSAとかあったら、楽しみですね(#^.^#)

いつも、ありがとう♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

毎日読んでくださって
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(__)m
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR