しくじり先生

さて、今回の、偶然見つかった、巨大大腸ポリープの切除
健康自慢の、この私が入院?手術?そしてガンの可能性?
こんなことは、未来予想図に皆無だったので(@_@;)

しくじり先生として(笑)残しておきたいと
これが、シリーズ化しないのを、今は望むばかりですが(-_-;)


そして、私のブログを見て下さってる方だけでも
検診を受けて、早期ならぜんぜん余裕で助かる命を、守って欲しい!!
(私の子供たちも含め)と強く願います。

まず、ポリープ発見までの経緯は
先日のブログにも書きましたが

パパが、定期的に、検診を受けている開業医の先生のところへ予約を入れていたので
「私も、そろそろ、健康診断しようかな~」と、ターシャとひっくり返りながら(笑)
つぶやいたことから、始まりました。
そして運良く?なぜかその日に
市民検診のお知らせが届きました。

でもね。。。実は、その前の週に、山の家に行くときに
いつも休憩するサービスエリアにある
オスメイトトイレへ、他が空いて無くて、初めて入った時の暗示?でした。

大腸がんで、人工肛門になった人が使用できるトイレですが

今、こうやってあちこちに設置されるように、なったことで、お出かけしたり、旅行へ行ったり、遠方のガン専門病院へも
安心して通院もできる。

そのことで、たとえガンになっても
生活の質を上げ、楽しみながら生きていけるんだなと、ふと思った時、

それが、ガンなんてなるわけないわ!の私なのに、なぜか無縁の場所と思えなかったのを、今でもはっきり覚えています。

大腸がんは、「サイレント・キラー」と言われ
かなり進行しないと、自覚症状の現れないガンなので
見つかった時には、すでに転移や、大手術になることが多く
そのことで、ガンが出来た部位にもよりますが
肛門を失うことになる
そんなことは、きっとみなさんご存知だと思うのですが

やっぱり、検査の痛さや、恥ずかしさで、なかなか
自覚症状の無い時に、検診へ行きづらい為に

日本女性の死因の第一位は、乳がんでも、子宮がんでもなく
早期なら、一番助かるはずの、大腸がんという残念な結果になっています。

そう知ってはいても、いきなり大腸内視鏡検査を受ける勇気も、私にも、まだなくて(^_^;)

それと、前にも書きましたが、ガンになった身内が居ないことや、
なりやすい人の特徴
運動不足、肥満、喫煙、便秘や下痢を繰り返す、アルコールの過剰摂取(飲んでますが
たまにしか、過剰ではありません!!(笑)あ、脂肪は摂るかな?(^_^;)
それも、最近は、ほとんど、お菓子のみ(笑)
ぐらいで、まさか?っていうか、私だけは大丈夫♪っていう過信の方が、完全に勝っていました。

なので、取り敢えずは、市民検診のメニュー通りの、検便だけにして
あとは、肺がん、血液検査、メタボなどは、異常なしだったので
ついでに、しょっちゅう胃もたれ(これは食べ過ぎでしたが)があるので、胃カメラだけは
別途予約して、
そちらは、悪性のものも無く、胃荒れの薬をもらって
暴飲暴食を控えようという事で、これで無事おしまいのはずがッ!!

その間に出していた、二回の検便の結果の
一回目だけ、潜血反応が+でした。

でも、二回目は大丈夫だったので
その時もまだ、あッ!前日に辛いカレーを食べたから、腸が刺激で荒れたんだわと
「なんで、翌日の検査を忘れるんだろう?やっぱり暢気すぎるね」って思っただけ

でも、診て下さった知り合いの先生から、
「ま、一回でも潜血反応が出たら、受けるべき!」と言われ、しぶしぶ予約しました。
その結果偶然見つかったわけです(記事はコチラ

大学病院を紹介してもらい(記事はコチラ
本来なら、今回の主治医の先生は、腕も良く、二か月待ちのところを
最初に見つけてくださった先生が、懇意にしてらっしゃったのも、あるかもしれませんが
悪性の可能性が高いほど、順番は先にしてもらえるとも、聞いていたので
今回の異例の速さは
「私だけ特別扱い♪」という意味よりは
「それだけ深刻」ということなんだ。。。。と、覚悟をしたのです。

続く

昨日は、沢山のメールや拍手、コメントありがとうございました。
すっごくうれしかったです♥
元気にはしているのですが、腸内の傷が広いので、どうしても炎症も起こりやすく
昨日午後から、少し熱があり、安静にしていて、とりあえず、寝たまま
記事のみUPとなってしまいました。
また改めて、順にお返事書かせていただきますね!ありがとう!!



毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(__)m

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR