山庭2016.vol.6

さて、今年はちょっと、庭をスッキリ改造しようと
そして、植えたことも忘れている草花を、助けてます
yamaniwa_004810875459.jpg 
こういうモリゾー花壇が何か所かあって

そこを、かき分けて、剪定していくと
yamaniwa_004810875460.jpg 
中に、低木が
これは、シャラの木(夏ツバキ)
ホスタや、姫ウツギに覆われて、成長できずにいました

yamaniwa_004810875461.jpg 
救済♪

大きくなって、涼しそうな花が咲きますように

そして
yamaniwa_004810872423_20160726085410049.jpg 
この、前庭の苔むした、レンガの道も

yamaniwa_004810875463.jpg 
パパが全部剥がして、やり直すんだって
レンガの苔を取り
その下に敷いていた砂利を、ブロアーで、きれいにして

yamaniwa_004810875464.jpg 
中庭に敷き詰めて
すごいね(笑)

yamaniwa_004810875462.jpg 
で、苔むしたレンガは、レンガで擦ると綺麗になるんだって

なので私も
yamaniwa_004810875465.jpg 
やってみたら、レンガ同士の摩擦で、消しゴムのように剥がれますね
隙間は、やっぱりスクレイパーがいいけどね

yamaniwa_004810875466.jpg 
座れる、ガゼボに戻りました(^_^;)

ここに座ると、道路を挟んだ、いつもの「ママ川」からの冷気が
裏庭まで抜けて、涼しいの

そして、作業に疲れたら、涼しい裏庭へ
yamaniwa_004810875468.jpg 
ピンクの矢印の木に

yamaniwa_004810875469.jpg 
蔓性の植物がのぼっていて

良く見ると
yamaniwa_004810875470.jpg 
こんな実?つぼみ?なんだろう???

まだまだ不思議な、天然裏庭です(^_^;)

そうそう、そこの、雑草捨て場のたーしゃちゃんトマトも
yamaniwa_004810875471.jpg 
けっこう実が成ってます
でもなー養分がないからなー
来年は、ちゃんと畑に埋めてやろう

前庭を整理したら
yamaniwa_004810875467.jpg  
出てきた、一輪だけの、白いエキナセアも、大事にしなきゃ

yamaniwa_004810875472.jpg 
色々とアイテム集めの夏庭です

たーしゃちゃんのアイテムは?
yamaniwa_004810875473.jpg
ちゃんと、毎日数を数えているらしく、一つ無くても、怒ります(笑)

yamaniwa_004810875474.jpg
でも、勝手に増えてないかな~??のチェックも忘れません(#^.^#)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
        
ありがとうm(_ _)m

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR