ファーブルかいッ!?

yamaniwa_004810875407.jpg 
満月が昇り出した夕暮れに

キッチンで、バーベキューの支度をしていたら
yamaniwa_004810875401.jpg
勝手口の外に、大きな蜘蛛の巣を張っているスパイダー(ニワオニグモ)に

yamaniwa_004810875402.jpg 
別の種類のスナイパーがやって来て

ここから、大喧嘩が始まりました
これが、もうすごいの!!!

なのに、暗くて画像撮れてなかった(-_-;)
iphoneで動画撮ればよかった(-_-;)

で、蜘蛛のケンカで検索したら
これって、蜘蛛相撲とか、各地にあるんですね(笑)

侵入者は、蜘蛛の巣を奪いに来たんじゃなく
(蜘蛛の糸の成分は、種類によって違うらしい)
お互いに捕食目的なんですね

1時間の、大試合、互角にやり合うので
十分、賭けが、できますね(笑)

そして結果は?
yamaniwa_004810875403.jpg 
白く見えてるのが、ぐるぐる巻きにされた、侵入グモで
ニワオニグモの勝ち♪
やっぱりホームの勝ちかな?
(蜘蛛相撲は、お互い巣無しの、アウェイでやるんだって(笑)

けれど、ホームの蜘蛛も、かなりやられてたので、その後動かない・・・・

朝見たら、どちらも居なかったので、刺し違えたのか?と心配しましたが(笑)

翌日の夕方には
yamaniwa_004810875404.jpg 
ちゃんと職場復帰(笑)
心なしか、お腹太ってる?食べたんだな(-_-;) 

さて、二階のベランダの、アシナガバチの巣は?

一月前は、女王バチと、一匹の働き蜂が、孵化しただけだったのが 
yamaniwa_004810875412.jpg 
現在7匹に、巣も大きくなり、白い卵もチラホラ
ここまで、観察したのは初めて
でも、洗濯を干したり、庭を眺めたり、毎日ウロウロしてますが
攻撃してくる様子はありません

このまま、無事産卵できるのか?それとも、ハチの子がいっぱいになる頃に
スズメバチが襲うのか?見届けようと思います(#^.^#)

その下で、洗濯物を取り入れていたら
yamaniwa_004810875410.jpg 
パパの靴下から、ピョーンと飛び出てきたのは

yamaniwa_004810875411.jpg 
アマガエル
でも、ちゃんと、落ちないように、手すりで止まった
エライね!ってか・・・なんで二階?なんで靴下?(笑)

ターシャの、散歩中もね、気が抜けません
yamaniwa_004810875408.jpg 
なに?なに?その抜き足差し足は?

yamaniwa_004810875409.jpg 
ヘビたん、草むらから、追い出しちゃったりするし

でも、みんな、大人しいの
yamaniwa_004810875405.jpg 
カモシカも

yamaniwa_004810875406.jpg 
のんびり

今年は、クマだけじゃなく、猿も、キツネも居るらしい
お互いに、敬意を払いながら、気をつけて、自然と仲良く暮らしましょ♪


ぴぃママさま♪

自然のサプリ、ぴぃちゃんにも、きっと効果ありますね♪
高山市内も、やっぱりここ数日は暑いようですが
こんな山奥は、涼しいので助かります
ミョウガは、ウチもまだ、葉っぱだけです
葉っぱが元気なら、今年は豊作楽しみですね(#^.^#)

もこもこさま♪

笑顔のスイマー(足着いてるやん(/_;) ですね
とにかく冷たいのよ~
お湯を後方から流してやれば、泳ぐかな?(笑)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
        
ありがとうm(_ _)m


プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR