キューリのキューちゃん

この時期、山でも、大阪でも、いただくことの多いキュウリ
もちろん、新鮮なうちに、生でサラダが一番ですが
ズッキーニみたいに、茹でてスープにしたり
ひき肉と炒めたり・・・・・

けど、またもらった(^_^;)
yamaniwa_004810875342.jpg 
山の家の、ご近所さんが、
「キュウリのキューちゃん作れば?」って
作り方を教えてくださった

でも、けっこう大変な工程で(^_^;)
まるごと茹でるっていうのも、長すぎて鍋が無く
即、挫折(笑)

また、自己流に端折ってみましたら

できた!!

yamaniwa_004810875343.jpg 
キュウリ500g(4,5本ぐらい)を、輪切りにし、塩小さじ1を揉みこんで、30分ぐらい置いて
熱湯で、さっと茹で

yamaniwa_004810875344.jpg 
醤油150cc、みりん50cc、酢60cc、砂糖大さじ2/3、生姜みじん切り適量を
煮たてた中に入れて

yamaniwa_004810875345.jpg 
さっと出汁が、キュウリ全体に絡むようにして、煮立ったら
最後に鷹の爪を適量入れて、蓋をして、一晩置くだけ

yamaniwa_004810875346.jpg 
ちゃんとできた♪

yamaniwa_004810875347.jpg 
甘さを加減できるので、本物より、おいしい♪

yamaniwa_004810875348.jpg
出汁から上げて、ジャムのビンにちょうどいっぱい
残っただし汁は、また、次回、頂いた時用に、冷凍しておこう(笑)

そうそう、枝豆もね、やっぱり毎回茹でたてがおいしいよね
でも、これも
yamaniwa_004810875349.jpg 
塩で揉んで、洗って、その水分を残したまま、ルクエで
新鮮な豆なら、3分ぐらいチンするだけで、
旨味が逃げずおいしいです
エグ味のある豆の時は、チンした後に、水に晒すといいかも
あと塩は、全体にはふらず、おいしい塩を、小皿に置いて
食べる時に、一個一個、つけながら、頂きます

なんでも、端折れるものは、端折れ!(そんな家訓は無いですが(笑)

さて、毎日を丁寧に生きている(笑)たーしゃちゃん
yamaniwa_004810875350.jpg 
先日の、イギリス柄、クールタンクの替えを買ってみました

yamaniwa_004810875351.jpg 
これも可愛いね(#^.^#)

MIKAさん♪

早々のお薬情報、ありがとう!!
元気そうだけど、
なんせ、ギリギリ低空飛行の、綱渡り状態なので
いつ、急降下するかわからない不安は、毎日抱えてるからねー
そういう奥の手が無いと、ホント怖いのよぉぉ~
その時は、試してみますね!

ダイエット。。。長く続けられる、趣味?ですよね(笑)
みんな女性は永遠の趣味だよー
食べ歩き仲間も、合言葉は
「あーもう、今度から、私は抜ける!ダイエットする!」ってね
で、誘われれば毎回全員出席&完食(^_^;)


さて、この週末は、まだ梅雨明けしないようですねーー(ー_ー)!!
でも、みなさん、楽しい休日をお過ごしくださいね♪

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR