クマ出没

今年は、全国的に、クマが増え
すでにあちこちで、深刻な事故が、報じられていますよね

この山にも、出ないわけがないなと・・・・
前回来たときに、散歩中、ベッタリした黒いフンを見つけたのですが
狸のゲリピーも、こんな感じなので(^_^;) 違うよね?と思いながらも
なんとなく、庭仕事の時も、ガサゴソ音には、注意はしていました。

週末
yamaniwa_004810875179.jpg 
ようやく晴れ間が戻った午後に

雨でめくれあがってしまうブルーベリーネットを
yamaniwa_004810875178.jpg
パパが、板の重りをつけてくれて

yamaniwa_004810875180.jpg 
えごの木を、どこへ植えようか?
さんざん迷って揉めながら(笑)

けっこうありそうで無いんですよね~
大きくなって陰を作ると、花壇の花が育たなくなるし
でも、日当たりのいいところに植えてやりたいし。。。と

yamaniwa_004810875181.jpg 
裏庭の土手へ

yamaniwa_004810875182.jpg 
色々移植して、庭に空きスペースを造っていたら

犬友ちゃんが、散歩に降りてきて
色々、話してから、戻っていかれた後を
私とターシャも散歩に、登って行ったんです

そしたら、車で戻って来てくれて
「今、上にクマ出た!登って来ない方がいいよ!!」と

ちょうどウチからの帰り際、建築中の別荘の裏から、黒い物が飛び出てきて
一瞬「何?黒ラブ?飼ってる人居ないよね~」って思ったんだって
でも、連れていたシェパードちゃんが、いち早く反応し、猛然と吠え掛かり
走って川の方へ逃げたとか

さすがだよね~シャパちゃん大手柄♪

そして、管理事務所に知らせに行ってくれました
yamaniwa_004810875186.jpg 
まだ小熊だったようですが、だとしたら母熊も居るし
子育ての時期は、子を守ろうと、襲ってくることが多いのだそうで
怖いな~(-_-;)

で、こういう事があると、ご近所で
「熊鈴よりも、犬の吠え声が有効だよ!」とか
「やっぱり大型犬じゃなきゃね~」とかいう話になって

周辺の地元は、雪が深く、室内でしか犬が飼えないので
田舎の畳生活に、大きな犬を、室内で飼う習慣がなく
飼っていても、みんな小型犬だからかな?

でも、この別荘地内は
ピレネー、バーニーズ、ゴールデン、シェパード、コリー・・・
中型犬もコーギー、柴犬・・・けっこう強面そろい踏みなんだけどね
毎日居るわけじゃないのが、最大の欠点(^_^;)
yamaniwa_004810875185.jpg 
なので、けっこう長期滞在のたーしゃちゃんにも、期待が、かかってマス(笑)

yamaniwa_004810875183.jpg 
ご近所の平和と安全のために頼みますよ!!!
ってね
普段は、ちょっとしたことにも、すぐ吠えるので
「やかましいよッ!!」と言ったりしますが

これからは
吠えまくってもらうことにします!!!

と思ったら、昨日から、ボール演奏ばかりなさって
yamaniwa_004810875184.jpg 
ぜんぜん吠えないし(-_-;)

ボールピィーピィーでも、クマに効くのかな?(笑)

皆様も、山散歩、お気をつけくださいね!

ぴぃママさま♪

缶切りは、トング、スプーン、フライ返し、皮むき器のセットで
確か、2000円もしなかったと思いますよ
全部優秀でメチャお得でした、
今はもう売ってないかも?
でも、Kitchen Aidシリーズは、毎年出てるので、チェックしてみてね!

そして!!!そうだ!ジャガイモですね!
去年、秋に、持って帰るのを忘れて、玄関で芽が出ちゃったのを
雑草と一緒に捨ててたんです

でも、土の無いところなので、きっと実はできないですね
でも、なーんにも育てた事がないので、花を見てもわからなくて
ありがとう!!!

今後は、クマが餌付いたら怖いので、捨てないようにしよう(^_^;)

そんなこんな
yamaniwa_004810875187.jpg 
すったもんだでしたが、無事植樹
日当たりも良さそうなので
大きくなりますように♪

さて、今週も

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
よろしく♪
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR