おしりつむじ虫

さて、たーしゃちゃんのビョーキ

二年前、気づいたのは、多飲と多尿と、体重減少でした
それ以外、お腹の調子も良くて、いつもハイテンで(^_^;)
朝の食欲が、無いかな?というのもあったけど
それは、昔から食べムラがあったので、あんまり気にしてなくてね
体重減少だって、足が悪いと思ってたから、食事を制限してたからかな?とも

だから、腸のこんな変わった疾患なんて、思いもしなかったんですよね

でも、アルブミンが低下しだしてからは、やっぱり、毛の伸びが遅くてね
タンパク質って、毛にも必要なんだな~と

お尻の旋毛(つむじ)も、なぜか無くなってたんですよね

それがね、最近、また
yamaniwa_004810875136.jpg 
ピンクの矢印のつむじが復活
ちなみに、黄色の矢印は、ぬいぐるみの証し♪(笑)

でね、なんとなく、最近調子がいいし、安定期かな?と思っていたら

数値も、やっとこさ2.0に戻りました
ずっと、1.9→1.8→1.9なのですが
それでも、2.0を切らないように、コントロールできる
ステロイド量を見つけるために頑張ってるので
このたった0.1の違いでも、うれしいです(#^.^#)

正常値は、2.6以上なんですが
もう、それは気にしないことに(笑)
yamaniwa_004810875140.jpg
それより、微量のステロイドで、副作用無く
症状を抑え、自身のQOLを保ってやることが出来たらいいと

まずまず、いろんなものぶっ込み魔女鍋が、功を奏しているということかな?

そうそう、ペポカボチャの種のサプリも、おねしょに効いているだけじゃなく
被毛にも、やっぱり脂分が足りて来て
フケも出なくなりましたよ

でも、疾患のある犬の、食事はやっぱり難しいですね

いろんな制限の中で、バランスが崩れないように考えるのって大変ですよね

先日の、前足を舐めるっていうのも、指間炎?と思ったら、両足舐めだして
私の手も舐めだして(?_?)と思っていたら

大阪に帰って一番最初に行った、お酒屋さんで
yamaniwa_004810875139.jpg
外で待たせてる時に、盛り塩を、舐めてね(@_@;)

今までそんなことしなかったのにと、良く考えたら
最近、ミネラル塩を、食事に混ぜて無かったんですが
手作り食って、やっぱりドッグフードにくらべ
かなり塩不足(ナトリウム不足)なんですよね
(腎疾患などには、いいですけど)

それで、その日から、また、塩を添加すると、手足舐めなくなりました

漢方の先生は、いろんなものからナトリウムは摂れるから要らないと言われたんですが
やっぱり、私は、必要かなと思います

そういう、一つの成分足りないだけでも、過剰でも、色々起こってくるし
犬の手作り食の考えも、獣医さんも、飼い主も、それぞれだし、流行もあったりして
混乱してしまいますよね(?_?)

でも、絶対、この病気には、いえ、多くの疾患は、手作りで改善されることが多いし
これからも、試行錯誤して、頑張っていこうと思います!

とかって言いながら、酒屋の画像で、〆るってのもねぇ(笑)

yamaniwa_004810875138.jpg 
やっぱり、この神さんのご利益でつわ♪

かもね(^_^;)、
神様このままどうか安定でお願いします!!!!


毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR