山庭2016.vol.4(薔薇編)

さて、今年は、雪が少なかったからか?
開花が、例年より早く
梅雨前に咲きだして良かった!
yamaniwa_004810875034.jpg 
グラハム・トーマスは、ガレージの屋根の雪を、モロにかぶるので
もう、蔓というより、一輪挿し?(笑)ですが、強いのでなんとか開花

というか、すべての蔓バラを、去年から、木立に仕立てることに
yamaniwa_004810875036.jpg
クラウンプリンセス・マルガリータも

yamaniwa_004810875037.jpg 
パパが、足場に使う鋼管パイプで作った
ブランコみたいな支柱に、低くこんもり

yamaniwa_004810875038.jpg 
その裏に、アンジェラを

yamaniwa_004810875039.jpg 
もう、オシャレなアーチは、雪で壊れて無理なので
これでもいいかな?(^_^;)

そしてその右横に
yamaniwa_004810875035.jpg 
ゴールデン・セレブレーションが

yamaniwa_004810875040.jpg 
こちらも、木立で元気な
モーティマー・サックラー

yamaniwa_004810875041.jpg 
寒さに強く、一番古株

yamaniwa_004810875042.jpg 
ザ・ジェネラスガーデナーも、もうオベリスク外してしまいました

とにかく思い切って、選定を繰り返すと
蔓でも、木立で、花をつけ始めますね

yamaniwa_004810875043.jpg 
昨日のジキタリスの横のフェリシア

強い修景バラのはずですが、雪害と病虫にやられ続け
手のひらサイズの苗になっていたのが

yamaniwa_004810875044.jpg 
やっとここまで、復活
ガンバレ~♪

yamaniwa_004810875045.jpg 
その隣の、オベリスクには、ダムドゥ・シュノンソが
そして奥に見えているのはヘリテージ
もうすぐ咲くかな?

yamaniwa_004810875046.jpg 
そして、白いジキタリスの後ろには
ナエマ、このぐらいから、いい匂いが、漂います

yamaniwa_004810875047.jpg 
そして壁面の、ブランピエール
大阪の庭のシンボル、ピエール・ドゥ・ロンサールを
こちらは白で

これもようやく、去年から開花しだしました
yamaniwa_004810875048.jpg 
土壌のPhの加減で、少しピンクなのも可愛い

yamaniwa_004810875049.jpg 
ピールを初めて見て、薔薇にハマる人が多いのもわかる
女性好みの、ロマンティックな薔薇ですね
大好き♥

yamaniwa_004810875050.jpg 
今まで壁面の主役だった、日陰に強いニュードーン
ピエールの大輪に主役を奪われて?すねてます(笑)

でも
yamaniwa_004810875051.jpg 
この子はこの子で、可憐で可愛い(#^.^#)

さてさて、そして圧巻の
yamaniwa_004810875052.jpg 
モリゾー?(笑)

巨大ポールズ・ヒマラヤン
ここでしか、絶対無理

yamaniwa_004810875053.jpg 
せかっく、パパが、ガゼボでお茶できるように作ってくれたけど
入れないわ(笑)

今年は、開花が早いので、妄想通り、クレマチスとのコラボが初めて見れたのは
うれしかったです
yamaniwa_004810875054.jpg 
白に淡いピンクで、香りも良く
この土地に合ってるんですね

yamaniwa_004810875056.jpg 
その対面のプロスペリテーが、覆われて影薄い(-_-;)

これもどこかへ移植して、木立にしようかな?

白に中が黄色の花ってなんか好き♪

さて、たーしゃちゃんの庭も
yamaniwa_004810875057.jpg
緑がふわふわになって

yamaniwa_004810875058.jpg 
一日だけ雨だったけど
ずっと晴れました

yamaniwa_004810875059.jpg 
元気です♪

草刈正美さま♪

ナイスなネーミング(笑)
メールありがとうございました
続々、レディースが増えて、正子もうれしいです!
後ほど、お返事させていただきますね♪



毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR