菖蒲どこに植えよう?

植える場所がいっぱいありそうで、無い(^_^;)
yamaniwa_004810874924.jpg 
大阪の菖蒲園で買ったピンクの「桃霞」は、一株は大阪で鉢植えにして
白い「松の雪」と二株を持ってきたんだけど。。。。

もうすでに、菖蒲園は
yamaniwa_004810875033.jpg 
春眠、葵の上、曙光、ジャーマンアイリスで、満員でしたわ(笑)

なので、
yamaniwa_004810875021.jpg 
前回、岐阜大和で買って植えた、白い牡丹
その横の、枯れたムクゲを掘り起こして、そこへ植えようと
しかし。。。。意外と根が深く
三種の神器(ツルハシ、スコップ、コストコ長尺テコスコップ)を駆使して

yamaniwa_004810875022.jpg 
いい汗かきました(^_^;)

そこへ
yamaniwa_004810875023.jpg 
植えました

そして
yamaniwa_004810875018.jpg 
ダム・ドゥ・シュノンソの株もとの、茂りすぎたスミレを、、
裏庭の土手へ移植した跡に
yamaniwa_004810875024.jpg 
ルピナスとリアトリスを

レンガの苔は、スクレイプして
yamaniwa_004810875025.jpg 
地面に敷いて

yamaniwa_004810875029.jpg 
ジキタリス畑から

yamaniwa_004810875026.jpg 
白を窓辺側のナエマの前へ植えました

yamaniwa_004810875028.jpg 
小さなジキタリスもついでに
これは、来年用

yamaniwa_004810875030.jpg 
窓から見ると、こんな感じ
白のジキタリスと、左のフェリシア(ピンクの薔薇)の間の抜けてるところに
来年はいっぱい咲くといいな♪

yamaniwa_004810875031.jpg 
おっ!たーしゃちゃん ♪見てた?

yamaniwa_004810875032.jpg 
今日もかわいい♪
ありがとう(#^.^#)

サクランボさま♪

「ステキ」ありがとうございますm(_ _)m
代わり映えの無い備忘録ですが、見てくださってうれしいです♪

ぴぃママさま♪

このスミレ、エアデールのお友達から頂きました
大きな葉っぱに、白い花が、可愛いですよね
蔓延りますが、そのぶん、他の雑草除けにもなるし
場所を変えて、いっぱい群生させてやろうと思ってます♪


毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR