山庭生き物編

連休はじめに見たときは↓
yamaniwa_004810874618.jpg 
四月初旬から子育てしていた、カラスのヒナが
かなり大きくなっていて、親鳥は、エサ運びの回数も増え
さらにゲッソリやせて、頑張っていました。

ギャーギャーうるさい雛鳥が待っているのに
時々、ちょっと巣から離れた枝に一旦留まり、
夫婦で放心状態だったりして(笑)
気持ちわかるな~と(^_^;)

ところが、連休半ば、夜に嵐のような雨が降り
心配で、夜中にテラスから見たときは
yamaniwa_004810874619.jpg 
木が激しく横揺れして、大雨の中
親鳥が覆いかぶさってしがみついていたのですが

朝見たら
yamaniwa_004810874620.jpg 
巣が傾いて、雛鳥は落ちてしまったようです(/_;)
まさにカラ巣

下を探したのですが、居ないし、もしかしたら
巣立ちの時期も近く、親鳥と逃げれてたらいいんですけどね
毎日楽しみに様子を見ていたので
(都会じゃ考えられないけど(笑)
なんだか可哀想で(/_;)

やっぱり自然は過酷ですよね

そして、もう一匹
気になっていたベロンチョ(うちの庭を縄張りにして暮らすカモシカ)
なーちゃんが来て、テラスでキャッキャ♪ターシャと遊んでいると
必ず出てきたのに、今年は、まだ一度も顔を見せないままでした。

やっぱり死んだのかな?と
こちらも寂しい気持ちになっていたら

今朝、ターシャのご飯の用意をしていて
yamaniwa_004810874621.jpg 
キッチンのドアから、裏庭を見たら

yamaniwa_004810874622.jpg 
カモシカ発見!

でも、ベロンチョかどうか、わからないので
カラスの子みたいに「エサくれ!エサくれ!」うるさいターシャを
ほっぽりだして
慌ててカメラ持って、出てみると
yamaniwa_004810874623.jpg 
これ、望遠じゃないカメラなんだけど
いくら近づいても、逃げないでアイコンタクト(笑)
そして~
片ツノ、ベロ出し(笑)

ベロンチョでしたぁぁぁ~♥
もう二日早く遭えたら、なーちゃん喜んだのにな♪

この後、しばらく
静かに寄り添って、幸せな時間を過ごしました(#^.^#)

またまた、ごめんね~「もう死んだね!」って諦めて(笑)

そう。。。。生き物は時に弱く、時に強い
あっけなく去るものも居れば、ヨレヨレでも、しぶとく頑張る

その差は何なんだろうね?
犬だって、同じ病気でも、誰にもわからない「そのとき」

そうそう、二階のテラスのハチも
yamaniwa_004810874624.jpg 
去年は、ここまで大きくなった巣をスズメバチにやられて絶えたアシナガバチ

今年もまた
yamaniwa_004810874625.jpg 
反対側に作り始めました
大人しいし、毛虫も食べてくれるので
また気をつけながら見守ろうと思います

さて、我が家の生き物たーしゃちゃん (笑)
yamaniwa_004810874626.jpg 
昨日は衣替えの日(笑)

yamaniwa_004810874627.jpg 
乾いたかどうか、一枚一枚確かめてマス (笑)

もう絶対、野生にはもどれません(^_^;)

yamaniwa_004810874628.jpg 
巣も落ちないでつしね

(^_^;)

今週もまた応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
よろしくでつm(_ _)m
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR