シブチンじゃないけどね

節約とか、ぜんぜんしてなさそう?(^_^;)
でもね、してるよ!(笑)

ターシャの旅行用のウンチ取りに使ってる
この、落とし紙?チリ紙?
(使い方はこの記事
yamaniwa_004810874423.jpg 
山の家の、冬の(庭に埋めれない時期)ウンチにも
敷いて、包んで、トイレに流したり

それで、ちょっとこぼしたものや、お風呂の排水溝の髪の毛や、虫の死骸?なんかも
クリネックス使ったら勿体ないてしょ?
なので
yamaniwa_004810874424.jpg 
こうやって、ちょどのサイズの紙袋に入れて、置いておくと便利
ティッシュって、すぐ無くなるし、山の家では、買いに行くのも大変なので
これで包んで、薪ストーブに放り込んだり、溶けるものはトイレに流したり
(山の家は、水道代が、上下水道一か月500円で使い放題なの)

1200枚で368円で
大阪でも
yamaniwa_004810874426.jpg 
使っても
なかなか減らないですよ
という、節約のお話でした(笑)

そして。。。。百均も

最近、りんご酢をターシャに使うのに
少しだけ出る、お酢にも使えるプラスチックのボトルを探していたら
yamaniwa_004810874422.jpg 
ちゃんとセリアにありました
キャップはシリコンで、押すと、少しだけ出ます。

これもオススメで、かなり喜んで使ってたのですが
残念ながら、ターシャは、お酢の利尿作用が効いて
オネショするってわかり、今は、中止ですけどね(^_^;)
人間用に(元々そうだし)使ってます。

あ、胡麻にも利尿作用があるみたい
うーん、体に良さそうでも、使えないものの多い子ですね(-_-;)

さて、九州の地震も、他人ごとではなく
四国、関西地方へも、連鎖してくる可能性もあるとか?

もう一度、私たちも、防災グッズの見直しをしなければと

けど、今のターシャは、お薬も、蛋白源も、多飲のお水も、かなり必要なものが増え
ほんとに、地震が来たら、厳しい状況だと思います。

せめて、蛋白源だけでもと、七面鳥の水煮缶
(アメリカでは、シーチキン並みに売ってたんだけどな)
探しましたが、無いですね~(あっても油漬け)

ササミはありますね(コチラ)低脂肪だし、少し買っておこうかな?
あとは、療養食も、使ってないけど、背に腹は代えられませんからね(^_^;)
ヒルズi/d low fatを常備しています

yamaniwa_004810874417.jpg 
今、関西は、八重桜が満開の良い季節
けれど、脆弱な島の上に暮らしているのは、みな同じですよね

よく、「あんな危ない場所に、家建てるね~」と、思う所が
日本各地にありますが、ある意味、日本全体、どこに建てても砂の城?(-_-;)
皆様もお気を付けください!

さて、そんな今週も
応援や拍手
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m


プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR