山庭2016.vol.1

さて、今年は、早い雪解けで、庭も早くオープン
早速、道の駅経由で、大和まで下りて
yamaniwa_004810874398.jpg 
色々と苗を買って来ました
って言っても、何度もリベンジしてるものばかり(-_-;)

この地方で、どこの庭にもあるのに、どんどん増えるはずなのに
うちには、絶対根付かない

けど、今年も諦めないからね!!(笑)
yamaniwa_004810874401.jpg 
ミヤコワスレは、ここだけは、根付く、モミジの株元へ
(画像右の白が、一昨年から根付いています)

yamaniwa_004810874399.jpg 
ルピナスとリアトリスは、一番日当たりのいい、ブルーベリー畑へ
その周りにある、草は、こぼれ種で増えるジキタリスたち♪
ここだけは、なんでも増えるので、最後の望みを賭けて(笑)

そして、これは、初めて植えるんだけど
欲しかった、ヒマラヤユキノシタ
yamaniwa_004810874400.jpg 
これは、半日陰の庭がきっと好きだと思うので期待のルーキー♪
これは、ヘリテージのオベリスクの裏側へ↓
yamaniwa_00481087033a.jpg 
去年の画像ですが、こうやって記しておかないと
どこに植えたか忘れてしまうので(^_^;)

yamaniwa_004810874403.jpg 
苔も根付いています
イノシシ来るなよぉぉぉ~!!!

見上げると
yamaniwa_004810874404.jpg 
カラスの巣、親鳥が、行ったり来たり、餌を運んでいます
この辺の、カラスは、ごみ漁りをしない、いい子たち(笑)
でも、この時期、虫を見つけるのも大変そうで
とてもスリムです(^_^;)

寒い夕方は
yamaniwa_004810874392.jpg 
ターシャのおこぼれリンゴを炊いて

yamaniwa_004810874405.jpg 
寒い二階のベランダで、大和で買ったケーキと
シャンパンで、至福のひととき♪

たーしゃちゃんは?
yamaniwa_004810874406.jpg 
明日も川へ行こうぜッ!っとね

でも、生憎
yamaniwa_004810874387.jpg
最終日は、朝からシトシト小雨
の日は~????
ハイ!恒例の
yamaniwa_004810874390.jpg 
この、雪後の汚れ洗いの日

カッパ着てブラシしても暑くならない、ちょうどいい9℃
yamaniwa_004810874391.jpg 
  綺麗になりました♪

yamaniwa_004810874388.jpg 
カラスもね、親鳥が、交互に羽を広げて、傘にして、雛を守ってます
最近の、人間の親って???という事件が多い中
教えられなくても、こうやって、頑張って子育てをしているんだよね

そう言えば、結局ベロンョに逢えなかったのが心配ですが、
ここに来ると
自然から、やっぱり学ぶことがあって
煮詰りがちな?(-_-;)ターシャの事も、
ある意味、ゆるーく見守れる気がする


さて、昨日の、地震
九州にお住いの皆様は、大丈夫でしたか?

なんとなく、関西から西は、安全!なんて思っていたけれど
やっぱり、どこで起こってもおかしくないんですね
どうか、被害がこれ以上、出ませんように

毎日応援や拍手
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR