犬のツボ?

さて、最近ハマってる、ターシャのマッサージ
まったくの我流なんだけど、色々試しているうちに
ターシャが、ここ気持ちいいから、もっと押して!っていうところを
毎晩押してたら

この病気に多い、症状の、舌をベロベロ泡が出るほど出し入れしたり、床を舐める
(これって、胃から腸へ食べ物が消化されて流れる時に、
未消化物が多いと気持ち悪くなるらしい)
が、マシになってきて、ウンチも、いつもいいけど、さらに残渣が少なくなって
消化が良くなってるような気がして

で、犬のツボの本を買おうと調べたら
胃腸効くツボを
自然とターシャが教えてくれてたってわかりました

画像が、一人で撮ってるんで、わかりにくいけど(^_^;)
ガスがたまって苦しそうなときにも、一発でゲップを出させるのにも効果的
yamaniwa_004810874393.jpg 
あばら骨の終わる少し上あたりを、犬が嫌がらない圧力でゆっくり静かに押す

yamaniwa_004810874394.jpg
腰じゃなくて、背中の真ん中?ドッグコートのベルトあたり?

そして、お腹側もその下
yamaniwa_004810874395.jpg 
くびれの上辺りを、手のひらで、のの字を描くように撫でる
を、同時にすると簡単に、食後のゲップが出るの(水飲みの後も)
今まで、ゲップが、出なくて、胸苦しくて、ペロペロしてたのかも?

手作り食、特に最近は、ムチンの含まれるネバネバ食材を追加してるので
どうしても、食道から胃にかけて、もたつくのかな?ゲップが出しにくかったみたいで

yamaniwa_004810874396.jpg 
なんかいい感じなのだ
胃捻転予防にもいいかもね

押し方の強度は、優し目がいいって言いますが
それも、ターシャがちょうどいいのを教えてくれるから
様子を見ながら、その犬にあった加減がすぐわかるよ

さて、話変わって・・・・
yamaniwa_004810874397.jpg
昨日ね、たーしゃちゃんのブリーダーさんのブログ(コチラ)
パパたんが、死んじゃったって知りました(/_;)
(たーしゃちゃんのパパとママの記事はコチラ
ワタチを、この世に、連れて来てくれた
穏やかな英国紳士だったパパ
ありがとうね
まだまだ、たーしゃちゃんは、行けないけど
またいつか、お空で、会いましょうね♪

その直子にしては。。。
ぜんぜん穏やかじゃないですけど(^_^;)

全国にいる直子の、一頭の飼い主として
心から、ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m

昨日、拍手コメントをお名前無し下さった方へ♪

うれしいコメントありがとうございました!
どの記事に、拍手コメントくださったのかは、
私には、解らない仕組みなのですが
シャーリーの頃から、読み直してくださってるんですね

犬が変わると、私も変わっていくのかな?
でも、「三つ子の魂百まで」で、性格そのものは、変わっておりません(笑)
また、添い寝のお供に、見に来てくださいね!

毎日応援や拍手
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR