中松子先生の手芸教室

さて、新しいミシンが来て
yamaniwa_004810873985_20160301084110a31.jpg 
また、創作意欲が(笑)
っていうか、実は、古いミシンで、ヘアーアイロン袋の仕上げに、
持ち手を付けようと思っていたところで、壊れちゃったので
その続きを早速

yamaniwa_004810873987.jpg 
新しいミシンも、同じシンガーの、入門モデルだけど
新機能は、自動糸通しと水平釜
糸通しは、そこへ通す手間がメンドクサくて、要らないわ(笑)
でも、水平釜は、下糸が入れやすく、残量も見えるので良かったです

けど、前回も書いたけど、ボビンの形状が変わるので
ぜーんぶ巻きなおす?っていうことは、前のボビンに巻いていた糸は
捨てなきゃならなくなるってこと?
yamaniwa_004810873988.jpg
勿体ないよね、糸も、その手間も

それに、元々、ミシンが、押し入れの肥やしになる原因の一つとして
この、下糸巻しなきゃ、すぐに縫えないってことだと思うんですが・・・・
私みたいな、エセ手芸人は、
なんで、上糸とセットで、ボビンに巻いた同品番の下糸売らないんだろう?って
思って生きてきましたから(笑)

でね、ここから、中松子先生登場(笑)
そうだ!
新しいボビンに下糸を巻いて、上糸は、古いボビンをそのまま使う
yamaniwa_004810873989.jpg 
こんな感じに(笑)

軽く回りすぎて、引き攣れるのでは?と思いましたが
なんの、なんの、
yamaniwa_004810873990.jpg 
ちゃんと綺麗に縫えました♪

これで、古いボビンの糸は、全部使えますね

ということで
yamaniwa_004810873986.jpg 
手提げ付きヘアーアイロン袋完成♪
旅行先で、連泊するとき、毎晩使うものは
こうやって、クローゼットに掛けられると何かと便利なんですよね

さて、それでは、もう一作品
yamaniwa_004810873991.jpg 
やっぱり、コレも
もう、イオンの出ないドライヤーなんて使えないから(^_^;)
旅先にも、必ず持って行ってますのでね

yamaniwa_004810873994.jpg 
ちょうど、残り生地で、ピッタリでした
巾着にしようかな?と思ったけど
紐が無いのと
やっぱり、これも手提げにした方が、旅先でどこにでも掛けられるし
yamaniwa_004810873995.jpg 
ターシャのベッドカバーの残りで二作品出来ました♪

でね、前のミシンは、足踏みコントローラーが無いタイプだったんだけど
今回のは、別売で付けられるので

やっぱりあった方が、いいよね~?両手使えて
けどね
yamaniwa_004810873992.jpg 
ターシャは、いっつもこの状態で、中松子先生の足元なので

たぶんそこへ、コントローラがあったら
私が、足を離したとたんに、絶対自分が押すと思う(笑)
yamaniwa_004810873993.jpg 
そしたら????
私の指は、縫われると思う(@_@;)

そして、中松子先生の、手芸教室は
あっけなく閉講へ(笑)

でも、欲しいな~♥

ぴぃママさま♪

お祝いコメントありがとう
そうそう!絶対便利な生活感あふれるプレゼントがいいです!(^_-)
ぴぃちゃんも花粉症あるんですね
シャーリーもすごかったですが、やっぱりお花見は行ってましたよ(^_^;)
犬用マスク開発されるといいですね
あ、プラスチックの、よくある口輪に、人間のマスクを巻きつけるといいと
聞いたことがありますが、見たが目可哀そうですもんね

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
うれしいでつ♪
ありがとうm(_ _)m


プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR