さて結果は?

25%減薬二週間
結果は
yamaniwa_004810873604a.jpg 
アルブミンは、依然、正常値ではありませんが
これは、正常値になるほどの量の、薬を飲んでないから
肝臓は正常のまま

それは、前回も書きましたが
ステロイドは、この病気(蛋白漏出性腸症)の、根治薬では無く
一時的に炎症はおさえるけれど、減薬、休薬すれば、
また再燃する可能性が、十分あるので
だったら、 肝臓に負担をかけない、最低維持量(アルブミン2.0を下回らない)を、
見つけることを目標としたいと
私達が望んだから

だから、同じ病気のワンちゃんの参考には、まったくなりません(^_^;)


というか、この病気、個々の病態も、かなり違うんですよね

ひどい消化器症状があっても、減薬や、休薬できる子もいれば、
何の症状も無く罹患しても、どんどん悪化する子も居る
その差は何?というのも、解明されていません

判っているのは、徹底的な低脂肪食が、いいというぐらい?


なので、安心は、まったく出来ませんが


とりあえずは、今回この量で、アルブミンが横這いなら
もう一段階、減薬をしてみることにしました

毎日投薬は、変わらず、夜の薬が無くなりました

ま、予想通りでした(^_^;)


っていうか、この二週間は、本当は
もし、数値が下がって居たら、また増薬するか?
免疫抑制剤を使ってみるか?の瀬戸際だったのですが


まったく、心配もせず(笑)ひたすら、オムツ問題に取り組めていたことは
私の精神的に良かったと思います(^_-)

これからも、

「病気を診て病人を見ず」と、良く言われますが
私は、「病人(犬)の、快適な生活を看て、病気はあんまり気にしない」で
行こうと決めました(笑)

だって、やっぱり動物やし。。。。。
本人(犬)、気にしてないし(笑)



で、お利口に採血、採血の日々をねぎらって
yamaniwa_004810873605.jpg 
帰りのご褒美散歩


桜並木を見上げれば
yamaniwa_004810873606.jpg 
もう、蕾もスタンバイしてました♪

安定して春を迎え、また旅行やお花見しようね!

yamaniwa_004810873607.jpg 
私もねぎらって(笑)
新製品、キャラメル&オレンジファンダン♪
これも美味しい!!

そして、近所のドラッグのセールで
yamaniwa_004810873608.jpg 
一枚当たり10円になってた!

これからも、心置きなく、いっぱい漏らしていいよ~♪(笑)


とはいえ、
夜の投薬がなくなれば、少しはマシ?と期待して寝ましたが。。。。
ぜんぜん変わらず
PM11時に自分でトイレでして寝たのに
AM2時に、ゴソゴソするので、お尻を触ったら
おむつにに大量オネショ
それを換えてやって、これで朝までぐっすりかな?と思ったら
yamaniwa_004810873610.jpg 
AM3時45分に、また自分でトイレへ行って大量放尿
あ、なぜ、シャーリー時計が写ってるかと言えば
リビングで寝てわかったのは。。。。
このアナログ時計の、カチコチ♪カチコチ♪が、うるさいってこと
なので、この時間に電池外しました(笑)

また、二階で寝るようになったら、動いてね!
っていうか。。。。長い年月、正確に時を刻んでくれてるな~

さて、今週は
yamaniwa_004810873591.jpg
虹も見た

この週末は、また寒くなるけど、待てば必ず春は来る
yamaniwa_004810873609.jpg 
だから、今は、のんびり、ゆっくり、あせらず、がんばろう!

皆様も、寒波襲来の週末ですが
暖かくしてお過ごしくださいね♪

毎日たくさん応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
感謝でつm(__)m

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR