祭りだぁ~祭りだぁ~♪

トリュフ祭りだよぉぉぉ~♪
yamaniwa_004810872980.jpg 
昨日はイタリア、アルバの白トリュフを味わいに
久しぶりの仲良しランチ

今年は不作で、お値段も高騰し
1㎏78万円(@_@;)

純粋に、トリュフを味わいたくて
すべて、ピエモンテのシンプルなお料理のコースに
ぶっかけて頂きました
yamaniwa_004810872981.jpg
まずは、テッパン、半熟の目玉焼きに
香りがもう、たまりません

シャンパンは
yamaniwa_004810872983.jpg 
フェッラーリで

yamaniwa_004810872982.jpg 
おいしい♪


yamaniwa_004810872984.jpg
白トリュフというと、中まで白いのかと思いますが
実は、切ると中は霜降りのような茶色のものが、より高価なのだそうです。
そして、採れる場所の、木の種類で、その香りはそれぞれちがい
食材によって、デザートにはヘーゼルナッツ
メインには、オークなど使い分けます。

さてさて、お待ちかね
ピエモンテの名物料理、タヤリンで
yamaniwa_004810872985.jpg
卵黄をふんだんに練り込んだ細目の卵麺に
白トリュフがもう、ベストマッチング
yamaniwa_004810872986.jpg 
これを食べるためにだけ、毎年ピエモンテへ行くと言う、食通もいるというのが
ほんと、わかりますよぉぉぉ~

主婦ランチにしては、贅沢過ぎ~(^_^;)
ですが
旅費無しで、本場の味が楽しめるのだから、いいよね?とか
色々みんな罪悪感を消して~(笑)
yamaniwa_004810872987.jpg 
乾杯~♪

ターシャが三食になって、遠くへランチに行けなくなったのだし
これは、自分へのクリスマス会と忘年会ってことにします!とも言っとこッ(笑)

yamaniwa_004810872988.jpg 
そして、チーズリゾットもッ♪
アルデンテが絶妙でした

yamaniwa_004810872989.jpg 
デザートは、こちらもピエモンテのバローロ村のODDEROの赤ワインを
ふんだんに使ったソースをたっぷりかけた

yamaniwa_004810872991.jpg 
栗のトルテにバニラアイスと、ヘーゼルの香りの白トリュフ♪

yamaniwa_004810872997.jpg 
デザートワインと共に

あ~幸せ~
yamaniwa_004810872992.jpg 
ごちそさまでした♪

さて、昼メシ抜きのたーしゃちゃん(^_^;)
朝を多めに食べさせておいたので
yamaniwa_004810872993.jpg 
生きてました(笑)

なんで、お昼が無かったのか?
yamaniwa_004810872994.jpg 
そんな事も、気にしてないようです(笑)

yamaniwa_004810872995.jpg 
良かった(^_^;)

yamaniwa_004810872996.jpg 
ホントは、腹減ってるけどね
たまには許すでつ♥

すまん(^_^;)

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m


プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR