病犬との旅のお宿は?

今回は、すべて各地の旅籠屋を利用しました。
yamaniwa_004810872698.jpg 
シャーリーと富士登山したときに、
BELLママに教えてもらって、山中湖に泊まって以来です。
懐かしいね~

料金は、現金前払いなので、自由に深夜に登山に出かけられたし
部屋からすぐに車や、外に出せるのも便利で
とっても良かったので、今回も迷わず予約

ターシャみたいな、ご飯三回食だし、
いつ何時、体調不良でドタキャンするかわからないし、
突然の排泄にも、すぐ外へ連れ出せるのも、持病持ちには
気兼ねなく利用できました。

基本は人のモーターインなので、
どこも犬連れは、専用の二室のみ、一家族、二頭まで、
犬も人間と同料金
部屋に犬を残しての外出は、厳禁ですが
yamaniwa_004810872702.jpg 
クィーンサイズのベッドで、各店、レイアウトは同じなので
ターシャも、場所は違っても、違和感無く
yamaniwa_004810872703.jpg 
定位置を覚え、落ち着きました(笑)
このサークル、もう一回り大きいのにしたら良かったと
思ってましたが、ちょうど、旅籠屋のベッドサイドに、ぴったり収まって
旅籠屋専用として、これからも活躍しますね♪

yamaniwa_004810872704.jpg 
ロビーは、どこもこんな感じ
でも、犬は入れませんし、こんなところでくつろいでる旅人もいませんでした(笑)

yamaniwa_004810872705.jpg 
安い料金なのに、朝食は、焼きたてのパンと、コーヒー、ジュース
食べ放題です(笑)

あと、電子レンジや、湯沸しポットも完備なので
手作り食ワンコ連れには助かりますね
(ただし、夜11時~朝7時までは使えないので、
魔法瓶や保温ジャーを持っていくと便利でした)

yamaniwa_004810872706.jpg 
小さな冷蔵庫は室内にあるので
ここで、次の日の、保冷パックも凍らせれたし
電源強にしておいて、ほぼパーシャルで
ターシャのご飯を東京までの分、持って行けました

yamaniwa_004810872711.jpg 
このコストコで去年買った、フードジャーが大活躍
朝と昼分を、ロビーの電子レンジで、温めておいて
朝は、ホテルで、お昼の分は、これにラップごと詰めて置けば
移動中のお弁当はアツアツ♪
また、夜は、次の旅籠屋でチン♪の繰り返しでした

あと、お薬やサプリも、朝だけ、昼だけ、夜だけ、その日の体調で、と
ややこしいので、
yamaniwa_004810872707.jpg 
百均のコレ活躍しました

そして、
yamaniwa_004810872708.jpg 
カプセルのサプリは、一日一錠を、カプセルを割って、粉を
三回に分けるのですが、これってなかなか面倒なので
旅の、一週間前から、最後の1/3になった、カプセルを貯めておいて
すぐに毎回使えるようにして、上の百均の、分薬ケースに分けました

なんか色々と、また、チマチマ考えて、旅を快適にしたかな?(笑)

トイレをさせた後の、ウンチゴミ箱は、ホテルに設置されていないので
ポイ太君も、必須です
yamaniwa_004810872709.jpg 
でも、ターシャは、突然のゲリPがあるので、地面に直にはさせないので
いつも、広告紙を折って、それて受けるのですが

外出時は、昔からある、ポットン便所用の、落し紙?を敷いて、それだけつまんで
トイレに流します。
大きくて、安いし、何枚か重ねると、大型犬の大量ウンにも安心です。
これ塩田さんの「だからしゃもんと旅に出る」からの、お知恵拝借(これも懐かしいね~)
しゃもんも、確か慢性膵炎で、お腹悪いながらも、あちこち行ってましたもんね

でも、ターシャ、今回は、お陰さまでずーっと
はなまるウンチで過ごせて、ホントに良かった!

さて、どこもほぼ同じクォリティー、清潔、シンプル、低料金なのですが
やはり、立地による、差があって
一日目の浜松店は

yamaniwa_004810872699.jpg 
後ろにJRが通っていまして

部屋の窓からも
yamaniwa_004810872701.jpg 
こんなんとか(笑)


yamaniwa_004810872700.jpg 
あっ!新幹線やぁ~♪とか?(笑)
見えまして(^_^;)
鉄男や鉄子にはうれしいのかな?

昼間は気にならなかったし、新幹線は、案外静かなんですね
在来線も、夜中は止まるし
けど、JR貨物に、一晩中うなされました(/_;)
踏み切りで車が立ち往生した夢まで見たよ~(-_-;)

それと、前は国道で、歩いて浜名湖へ出るには遠く
トイレ場所がありません
 
でね、浜松着いてすぐに、見つけた浜名湖の砂浜近くに
yamaniwa_004810872710.jpg 
こんなの見つけたので、次回はこちらへ泊まろうと思います

ま、耳栓持参なら旅籠屋でもいいかな?(^_^;)

で、お次は
yamaniwa_004810872714.jpg 
仙石原店は、敷地内もお散歩できる芝生や遊歩道が完備されていて


yamaniwa_004810872712.jpg 
まだ、昨年オープンしたてなので、きれいで一番のお勧めでした
yamaniwa_004810872713.jpg 
周りも、箱根プリンス系列の、大きな別荘地で、
中を抜けて、仙石原まで行けました

yamaniwa_004810872715.jpg 
そして最終日は、東京、新木場店
こちらは、もう古いのかな?ですが、都心に近くて
ディズニーにも近くて、いいですね

ただ、ここも敷地内は
yamaniwa_004810872716.jpg 
駐車スペースのみで、トイレ場所はゼロ
しかも周りは、大阪でいうと、南港の倉庫街で
夜の散歩は、いくら、ターシャ警部連れでも、怖いです(笑)

でも朝は、700mほど先の河口周辺に遊歩道があって
yamaniwa_004810872717.jpg 
お散歩楽しめました

yamaniwa_004810872718.jpg 
堤防からは、スカイツリー見えますよ
でも、出勤前の人っ子一人居ない、工場街は、やっぱり怖いかな(^_^;)

それでも、犬と気兼ねなく、東京に泊まれるだけでも、ありがたいですよね
yamaniwa_004810872719.jpg 
せんせも、すっかり六角形の我が家に馴染み

yamaniwa_004810872720.jpg 
なんか、もう、すっかり一体化して
「もぐら叩き」か「黒ひげ危機一髪」みたいでした(笑)

また、いろんな場所の旅籠屋へ行ってみたいです

あ、絶対忘れたら駄目なものは
地ビールを買ったときの、栓抜きと
室内スリッパです(笑)


毎日おうえんや、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうでつ!
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR