どんだけ寝るの???

昨日は、ブログを書きながら、ターシャが起きるのを待って居ると書きましたが
その前に、午前2時に、ふと目が覚めて、二階の寝室のドアをあけると
階段が吹き抜けなので一階の香りが。。。。。

普通はリビングは、ドアも締まってるし、
エアコンの空清も、単独の空清も作動してるので、匂わないんだけどね
私、犬並みの嗅覚でして(^_^;)

「あ、げりPしてるな」と降りて行くと、黄色い軟便と、オシッコ一回分がトイレにありました
本人(犬)はケージで寝てるし、そのまま、そっとシーツを替えて
「偉かったねぇ~またいくらでも、したい時していいんよ」とだけ言って、二階へ戻り

そして午前6時半、下りて行くと、少な目の黒っぽい下痢と、またオシッコがあって
その時は、一緒にケージから出て来て、お腹の痛い時にするバウのポーズを繰り返し

もう食欲も無いし、パパの出勤にも、見送りもしなかったので
「起きたら、獣医さんに下痢便を持って連れていくわ」と言って
そのままタケプロンだけ飲ませ、様子を見ていたのですが

一時間ほどで
タケプロンが効き始めたのか?腹鳴も、むかつきも治まって
すっごくスヤスヤ寝てて

ちょっと今、家の裏が工事でうるさいのと、ショベルカーが、窓から見えて
それを、恐竜?と勘違いして(笑)吠えるので
雨戸もカーテンも閉めて
yamaniwa_004810872157.jpg
私も動くと、一緒にウロウロするので、ブログ書いたり、ソファーに寝たりして
お昼までなーんにも出来ましぇ~ん(-_-;)
でもね、起き上がれないとかじゃないの
呼吸も安定して、ほんとスヤスヤ気持ちよさそう

なんか、これを無理に起こして食べさせたり、猛暑の中、車に乗せて
獣医さんに行くべき?と思えて来て

別に昨日まで、しっかり食べて、体重も17.8kgあるし
ここは、一日ぐらい、絶食でも、寝たいだけ寝させてみようと。。。。。

さすがにお昼は、私はお腹が空いて、洗濯もしながらウロウロしても
ターシャは一回水を飲んだだけで、また寝るの(@_@;)

なのでクーラーの真下で、お腹冷えすぎてもなーと
腹巻して
yamaniwa_004810872158.jpg 
またスヤスヤ、時々草原を走る夢まで見てるし(笑)

で、やっとPM3:30、裏の工事音で目が覚めて
猛然と
yamaniwa_004810872159.jpg 
今日初めての警備に出動!
なんか、黒い腹巻(私の薄手のネックウォーマー)いいよね?
ヤーサンっぽくて?(笑)
せんせの、裏の警備は、ものすごいんで、隣の人にもいっつも感謝されてるの
「ターシャちゃんの、怖い吠え声で、泥棒に入られずに済んでる」ってね(^_^;)
 
で、ちょっと私に
「言うといたったでつよ♪」って尻尾振って、また寝た(?_?)

どんだけ寝るのぉ~????おしっこもうんちもせず、ご飯も食べずだよ???

夕方の獣医さんの診察に間に合ったら行こうかな?と思ってたけど
とうとう、診療時間が過ぎ、パパが帰る直前まで寝て

で、むっくり起き出して、やっとお腹空いたって言うから

お粥と、少量のささ身と、西松屋で買った、赤ちゃん用ポカリを
yamaniwa_004810872161.jpg 
完食!

その後はケロッとして元気になって
いつも、散歩に行かない日にする「警察犬ごっこしよう!」って(^_^;)
誘って来た

これはね、私が泥棒役で、ターシャがわざと、自分の大事な骨を、ドア前に投げて
泥棒が奪いに来るのを、警察犬が防衛するという
ターシャ自ら考えた妄想遊び(笑)

その時の私のセリフは、お宝を奪って
「てめぇ~!!ぶっ殺すぞぉぉ!!」って言わなきゃだめなんだって
(どんな品の無い、家なんざんしょ?(笑)

すると、警察犬が、唸りながら走って来て、私に飛びかかり
yamaniwa_004810872162.jpg
お宝を、無事奪い返すというストーリーらしい(^^ゞ

これはかなり、迫真の演技を見せないと
「お前本気だせよッ!」ってターシャに怒られます(笑)
yamaniwa_004810872163.jpg 
ま、腹巻して、ここまで復活したので、とりあえずは良かったです(笑)

けどね。。。パパとも、夜、話し合ったんですが
あきらかに、ターシャのお腹は、第二ステージに入って来てますね(/_;)

去年は、数値的には悪くても、消化器症状が全くなかった
それが、去年末から、突発の下痢や嘔吐が出始めて

でも、私は、その進行を認めたくなくて
「あ、きっとあのサプリが合わなかったんだ!」とか
「このフードがダメだったんだ!」「このたんぱく質が合わないんだ!」と
思おうとしてきたんですけどね

今回も何の原因もなく始まったし

いくら手作りにしても
乳酸菌も酪酸菌も、酵素も。。。。
そういうソフトアプローチだけでは、もう無理なのかな?と

でもね、早期発見したから、低脂肪食に切り替えて、
またブログに書いたから
いろんなサプリも教えてもらえて、ここまで管理出来たのだしね

皆さんには本当に感謝ですm(_ _)m

さて、これからどうしましょう?

また獣医さんとも、相談しながら
犬らしいQOLを保ちつつ
最前の道を見つけようと思います

とりあえずは、今日は朝からいつも通り
yamaniwa_004810872160.jpg 
ご飯の歌熱唱(笑)

今朝は、下痢はまだありません(てか、出るほど食べてないし(^_^;)

昨日もいっぱい励まして、心配して下さってありがとうm(_ _)m
私達が絆のリードを放してしまったら、ダメですもんね
そんな人じゃないってわかるところへ、弱い犬は来るんだと。。。。
そうなのかも知れませんね

だったら、この縁を大事して

みーんな、負けずにがんばりましょねッ!!

というか。。。。
もうみなさん、楽しいお休みですね♪

私も凹まず頑張りますので

またお暇な時に見に来てね!
いつもいつも
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(__)m


プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR