急降下(/_;)

昨日のブログをUPした時は、まだ、
ま、暑さで自律神経も狂うよな~的な余裕でしたが

その後、ひどい下痢になって
頼みの綱だったマイトマックスも効かず、またミヤリサンに戻すも
余計にひどくなる一方で

ちょうど、先月BUNが高かったので、一か月で検査に来て下さいと
言われていたし、ここはやっぱり、勇気を持って
状態の悪い時の、血液も知っておかないと!っと

いつもはね、なんか下痢してる時に検査したら、結果悪いに決まってるから
治ってから、体調万全な時に行ってるの(笑)

ヘンですよね?病院って具合悪くて行くものなのにね(^_^;)

それだけ、この病気は、見た目ではわからず、数値に翻弄されてしまう
飼い主も、ある意味、心の病に陥ってしまうんですよね

yamaniwa_004810872132.jpg 
一人と一匹ドキドキ結果待ち

やっぱり
yamaniwa_004810872133.jpg 
アルブミン1.8と、史上二番目の低さ(最低は昨年11月の1.7)

うーん。。。。。厳しいな。。。。。

けど、心配していたBUNは正常値に戻っていて

yamaniwa_004810872135.jpg 
尿検査も異常なし
(心配していた、pHも、食後にも関わらず、シュウ酸にもストラバイトにも傾かずOK)

食欲も元気もあるし、これからさらにアルブミンが下降していくのか?はわかりませんが
まずは、今の下痢の改善を第一に考えて、また現状のまま、経過をみることになりました

原因無く、上がったり下がったりを繰り返すのも、この病気の特徴なのですが
やっぱり、下痢を繰り返させると、ただでさえ人間より短い腸のダメージが進み
もう最後は、下がったら、上がらなくなってしまう。。。。。怖い病気

今回のアルブミン急降下の原因のひとつは
下痢もありますが、先月BUNが上昇していたので、過剰蛋白質摂取による
腎臓への負担かも?と、勝手に考え、少しタンパク質量を控えてやっていたこと

それと、今月、二回の下痢で、全体の食事量も、減らして居た事もあるかな?と
まだ少し、改善の余地はありそうで、あんまり落ち込んではいないんですけどね

そして何より
yamaniwa_004810872131.jpg 
ターシャちゃん、まだ大丈夫でつから!
ママたんスマイル♪スマイル♪ってね(/_;)

逆に笑顔を作って、励ましてくれるこのお方。。。。。の為に

しっかりしないとね!

さて、もう一度、食餌とサプリの再構築です!
腕が鳴るな~♥(大嘘(T_T)

もう、実はあんまり手立てがない。。。。。

けど、獣医さんがね
あ、まだターシャに使ってないのあったって
yamaniwa_004810872136.jpg 
ビオスリー配合錠(乳酸菌と酪酸菌の混合剤)と
二週間前に新発売されたi/dの低脂肪のサンプルを
もらって帰った

まだトッピングのフードは、変えずに、まずはビオスリーだけを昼食から与えて
その後は下痢も無く、ぐっすり昼寝

夕方は、また日陰を求めて、ドライブ散歩
yamaniwa_004810872137.jpg 
昨日は、晴れてるのに、すごい雷ゴロゴロ~の中

ターシャのお腹ゴロゴロ~は無く
yamaniwa_004810872138.jpg 
けっこう元気に散歩して

yamaniwa_004810872139.jpg
まだ大丈夫!頑張れる!

その後、夕食も、増やした七面鳥でガッツリ完食して爆睡

朝、ドキドキで降りて行っても、悲惨な光景(うんまみれ)は無く
ビオスリー効いてる?ってホッとしたんだけどね

今朝の散歩は。。。。まだcoco壱です
ビオスリー効いてない感じ(-_-;)

やっぱり、マイトマックスに戻そうかな?

頑張れ!自分ッ!!!!

昨日もコメント下さったみなさん、ありがとう!
お返事できないけどうれしいです!

そして
汚くて、暗い話題の時も
応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうね(/_;)
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR