こっちも暑かったよ~

岐阜県多治見市が、39.9度を記録した日
やっぱり山間部も
yamaniwa_004810872103.jpg 
お昼前に軒下でこんなになった(^_^;)

なので
yamaniwa_004810872104.jpg 
とてもじゃないけど、庭仕事なんかできない

あ、でもね、ブルーベリーだけは摘まないと
暑さで熟れ過ぎて、落果したら勿体ないと
yamaniwa_004810872109.jpg 
ほおずきも、落ちていたのを食べて見たら
メチャメチャおいしい!!!
なんだろう?甘いトマトとサクランボのミックスって感じよ
で、夢中になってたら、背中から毛虫?蟻が入ったらしく
数か所噛まれて背中バンバンに腫れた
しかも熱中症なのか、頭痛とゲップ?
これ高山病でもなるので、ここではどっちかわかんないけど(/_;)

で、ニュースで農作業中のお年寄りが、畑で倒れて死亡するっていうの

わかる気がする。。。。
だって夢中になるし、ここまで仕上げないと!って、きりのいいところまで
どうしてもやっちゃうんだよね

そうそう、ブルーベリーの隣に
懐かしい、せんせ作のトマトも出てた!
yamaniwa_004810872115.jpg
去年食べて居ないから、一昨年の苗だ
これも上手に育てて「ターコトマト」(ターシャのウンコ)として売るつもり(笑)

で、そんなことしてたら、ホントに倒れるので
一旦切り上げて
休憩の後
yamaniwa_004810872105.jpg 
引き続き、家の掃除♪
すんごい働き者やんか???(笑)

右のバイオクリア(去年ターシャの足の膿皮症で買った)と
コストコの定番アクアクリーン片手に、なんでもシュッシュしながら干す

山はやっぱり湿度が高いので
長く留守にすると、カビ臭くなるんだよね
でも、このバイオウィルは消臭効果も高く、ペットにも安全でお勧め~

ターシャもあれ以来、ちょっと足なめてるな?と思ったらシュッシュして
今年は膿皮症もならないよ

yamaniwa_004810872106.jpg 
最後にターシャのコルクマットも洗って

涼しくなったら草抜きをするという
すばらしく健全な日々(笑)

一方せんせは?
yamaniwa_004810872107.jpg 
ウィンドファンも数年ぶりに一階にも出しました
これでクーラーみたいな冷気が沢から入るので
室内は、快適25度

けど、このファン。。。。夜は、夜行性の獣の香りも家の中に入れるらしく?
ターシャが、吸って吸って、唸って、この前から離れなくなる(^_^;)

でも考えたら、八月だって窓は夜は絶対閉めなきゃ寒いし
床暖入れたこともあったのに
やっぱり今年は異常だよね(@_@;)

ま、そんなこんなでも、下界よりはマシらしい
(パパは、大阪で死にそうだと言ってた(笑)

yamaniwa_004810872116.jpg 
アシナガバチもここまで巣を作ったよ

yamaniwa_004810871923a.jpg 
一か月前がこれだから

けっこう時間かかるんだな~しかもなんで、一匹なん?
独身セレブ女子蜂?って思って検索したら
(ソースはコチラ
あ、それで私と同じ観察をしてる人がいたわ(笑)

そうか、こうやってせっかく女王蜂がせっせと巣を作って
働き蜂を産んでも、ヒメスズメバチが現れて
巣ごと襲撃されるのを、私も毎年見てるからね

しかもそのヒメスズメバチも、このアシナガバチも
温厚で、長く一緒に生活すると可愛いの(笑)

だから上手に安全に共存しながら

今年は、なるべく、ハチジェットを使わず見守ろうと思う

せんせは
お誕生日も無事過ぎて
yamaniwa_004810872108.jpg 
コルクマットもなぜか無くなり(?_?)
迷彩の空飛ぶ絨毯でおくつろぎ
深夜はやっぱりひんやりして、窓を閉めて寝れました

もこもこさま♪

お祝いメッセージありがとう!
座布団十枚!遠慮なくいただくでつ(笑)
できれば、エアー座布団にしていただければ
ちょっとは浮くかも(^_^;)

毎日、応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
ありがとうm(_ _)m

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR