山庭2015vol.1

いつも雪解けの頃、初めて庭が姿を現すと
「山の花庭」どころか
「山の埴輪」みたいな庭に(笑)
「もうダメだね~」と打ちひしがれてしまいます(/_;)

でも。。。。。諦めないで!私を見捨てないで!(犬もですね)と
yamaniwa_00481086765.jpg 
生き残った花たちが

また、頑張ろう!という気持ちを呼び覚ましてくれます
yamaniwa_00481086766.jpg 
ムスカリ

yamaniwa_00481086767.jpg 
スノーフレーク

yamaniwa_00481086769.jpg 
タイツリソウ

yamaniwa_00481086770.jpg 
イカリソウ

yamaniwa_00481086768.jpg 
野ねずみの被害を免れたチューリップ

yamaniwa_00481086772.jpg 
こちらもイノシシが少しだけ残してくれた?(-_-;)行者ニンニク

yamaniwa_00481086771.jpg 
一昨年植えた時よりもさらに雪で折れて
割り箸ぐらいになっているのに
ちゃんとこんな可愛い花をさかせた菊桃
すごいね!

yamaniwa_00481086773.jpg
良く見ると、紅葉も可愛い花が付いていて
これが庭探検の楽しみ

yamaniwa_00481086774.jpg 
今年も裏切らないオオデマリ
沢山のライムグリーンの花が付いています

yamaniwa_00481086775.jpg 
可愛いなー
今年もよろしく!

そして、先日、裏庭の水芭蕉は???と探していたのですが
結局、コレカナ?(記事はコチラ)と思った葉っぱは違って
もう、周りのお家の、水芭蕉も咲きだして居たので
諦めていたら。。。。
yamaniwa_00481086776.jpg 
出てきたぁぁぁ~♪
うれしい!!しかも遅咲きながら、去年より株が増えていました
開花が楽しみです

yamaniwa_00481086777.jpg 
こちらは、野生のミヤマキケマン
いつも、裏で静かに咲いて居て可愛いの

yamaniwa_00481086778.jpg 
岩場や隙間がお好きなようで
地味だけど、毎年咲いてくれます

さて、そんな山庭スタートは、雑草との戦いもスタートです(^_^;)
一応今回は、タンポポだけをやっつけて帰りましたが

また忙しくなりますね

せんせも
yamaniwa_00481086780.jpg 
忙しそうですが?

yamaniwa_00481086781.jpg 
遊べ!遊べ!と仰ってるだけでして

特に庭への貢献度は。。。。????

昨日のハンモック記事へもコメントありがとうm(_ _)m

あれ、なかなか気持ちいいですよ~
安定感は???(笑)ですが
乗る位置のコツを覚えると
ちょうど、赤ちゃんや小型犬のスリングみたいな
包まれる安心感で
落ち着くんですよね
でも。。。。確かに、どこに吊るすか??が課題(^_^;)


いつも応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ        
うれしいです
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR