塩対応

さて、なーちゃんの「塩対応」で元気になった?と思うのですが(^_^;)
そう。。。。甘やかしてばかり居てはダメなんですよね~
ピリっとした対応に、犬も全身ピリっとするというのか?(笑)

ホント、学校行ったり、小さい子供のお守したり
やっぱり、犬だって誰かに認められたい!役に立ちたい!って気持ちが強いんでしょうね~
「あなたは、病気なんだから、薬飲んで寝てればいいのよ!」みたいなのは
人間だって辛いですもんね(/_;)

で、本当の「塩」も、すごく大事だと、思ったお話しを

手作りをすると、水分がたっぷりで、おしっこが増えますよね?
それで、尿石症なんかは、治っちゃうことが多いんですが
逆に、普段カリカリのドライ食に慣れている犬たちは
最初その水分に体がついて行かず
「手作りおねしょ」したりすることも多いようですね

シャーリーもそうだったんですが
ターシャも、下痢が続いた後、お粥を続けると
おねしょすることがあって
(ちゃんとトイレシートにもしてあって、
さらに、本人気がつかずベッドに漏らして爆睡している)
なんでだろう???と思っていたんですけどね

そんな時のオシッコは、すごく薄い色(比重の低い尿)なんです

それで、少しドッグフードを混ぜると
ピタっと止まる
(でも、今のターシャには、一粒の
フードも混ぜられないし( ; ; )

で、ふと、ドッグフードと手作りの大きな違いってなんだろう?と考えると
もちろん、フードはいろんな栄養素が含まれている(メーカの受け売りとして(笑)
という中に、塩分がやっぱり多いんですよね
これは、けっこう昔から言われていて
嗜好性を高める為で、長期に与えると
腎臓に悪影響を与えると思うんですが

じゃ、犬は塩ゼロでいいのか?というとそうでもないんですね
(ソースはコチラ
これが、手作りの最大の課題ではないかな?

で、ターシャにも、お粥に岩塩を混ぜるようにしてから、
頻尿も無くなり、もちろんおねしょも、しなくなりました。
yamaniwa_00481086720.jpg 
で、歯磨きも、今まではヨーグルト磨きだったんだけど
塩も加えてみました

もともと、タオル磨きしかしてなかったんですけど
yamaniwa_00481086721.jpg 
やっぱりベチャベチャご飯は
柔らかいブラシの方がいいと思って、最近使い出したんですが

大好きなヨーグルトや、塩を少しつけるだけで
すぐに慣れましたよ

てか、寝たままするのが好きなほど、リラックスして気持ちよさそう

yamaniwa_00481086722.jpg 
もっとやって!みたいな(^_^;)

塩で歯茎引き締まればいいな(笑)

さて、急に暑くなって、今週は
yamaniwa_00481086718.jpg 
久しぶりのせんせケージの大掃除もして

ついでに
yamaniwa_00481086700.jpg 
このマットのカバーも洗ったんだけど。。。。
なんか不潔になるので
脱がせました
yamaniwa_00481086719.jpg 
中身だけでいいよね(^_^;)
これで、氷も心置きなくいじくりまわせるし(笑)
ヒンヤリ度もUP♪

yamaniwa_00481086723.jpg 
涼しげなせんせ
体重も18kgに増えてました!
(七面鳥にして、なかなか増えなかったんですが、吸収が良くなってるのかな?)

このまま元気だといいな~

さて、今朝は土砂降りでしたが
もうすぐあがるのかな?

皆様も楽しい休日を~(^O^)/

毎日応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ       
本当にありがとうでつ


プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR