遅い春

去年ケムシで、ボロボロにされ
さらに追い討ちをかけるような大雪で
ほぼ壊滅的な庭
 

なのに。。。。ちゃんと、春を祝おうと
yamaniwa_00481086567.jpg 
レンギョウが、咲き出しました!
強いですね~
まだ、去年植えたばかりの、小さな苗木なのに

yamaniwa_00481086568.jpg 
クロッカス
チューリップは全部野ネズミのエサとなりましたが、こちらは毎年一番に
春を知らせてくれます

yamaniwa_00481086569.jpg 
クリスマスローズも、やっと、重い雪をのけてもらってうれしそう♪

yamaniwa_00481086570.jpg 
水仙もやっと一株開花

yamaniwa_00481086571.jpg 
アジサイは全滅しましたが、短く剪定して
復活を待ちましょう
根っこさえ、生きていたら、何度でもやり直せるよね

yamaniwa_00481086572.jpg 
枯葉を取り除いたら、下には、もう青々と苔が広がっていて

その向こうに、シャーリーもみの木、その奥にターシャさん(笑)

シャーリーは強いよ~
yamaniwa_00481086573.jpg 
こんな豪雪の年も、倒れたりしなかった
さすがだね!
yamaniwa_00481086578.jpg 
ターシャも見習って、病気になんか負けないでね!

持ってきたパンジーも
yamaniwa_00481086577.jpg 
また、冬と勘違いして、蕾をつけ始めました

そして、裏庭も
yamaniwa_00481086574.jpg 
雪解けで、沢もきれいな水が流れ、鳥達が、毎日水浴びに来るようになりました

yamaniwa_00481086575.jpg  
ネコノメソウがいっぱい咲いています

でも。。。。去年植えた水芭蕉は????
消えた?
yamaniwa_00481086576.jpg 
これかな?だったらいいな~
まだわかりません(^_^;)

今年こそクレソンと、ワサビを植えたいな~♪

さて、ターシャも、ここへ来て一気に開花??

yamaniwa_00481086579.jpg 
白い恋人と路チューしたり(笑)

yamaniwa_00481086580.jpg 
毎日カモシカにも、コクられるという。。。。
遅い春を満喫していらっしゃいます(笑)

何時も拍コメ有難うございますm(_ _)m

本当に、生き物や草花からのメッセージを受け止めて
また頑張ろうと思いますね
毎年の檻作り、テラス洗い(笑)から山庭始動!
パパの努力も褒めていただけてうれしいです(^_^;)

お休みも、見て下さって
たくさん応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ       
ありがとうでつ♪
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR