サプリ

 うちは、基本的に、神とサプリを信用しないんだけどね(笑)
と言いつつ、お守りを付け、サプリもシャーリー時代から色々試してますけどね(^_^;)

だって、ホント藁をもつかむ思いの先に、
見えてくるものは、何でも掴みたくなるでしょ?(/_;)

でもやっぱり、振り返ると、効いてたんだか?どうだか?って物も多く
その割には、値段が高いですよね?
それと、医薬品のように、安全性も確立していないし
素人判断で、あれこれ盛り込むと、成分が被って、過剰投与による
副作用も怖いし

yamaniwa_00481085681.jpg
なので、ターシャには厳選してるつもりですが。。。。

これは、効いてるぞ~と、思う三種の神器が
胃腸には、強ミヤリサン、アニマストラス、スリッパリーエルム
(もちろんこれも、被る成分があるので、投与量や回数は、慎重に)

そして、足の関節炎にはコセクインDS

あ、もちろんエビオスは、もう、神の領域(笑)

で、ちょっと被らない単体投与を、今研究していて(笑)
ターシャのエサ買いのついでに、コストコで、あんまり興味無かった
領域へ行ってみました

ネイチャーメイドは、アメリカでも信頼のサプリメーカーなので
コストコでも見慣れた商品で
犬用に比べ、やっぱり安いし、色々混ぜ込まれていないので
今後の栄養不足に、利用できるかな?と

yamaniwa_00481085684.jpg 
しかし、カルシウムは、貝殻由来か~
どうかな?卵殻同様、どこまで吸収するかな?
だったら今使ってるビタミンD添加の乳酸カルシウムがいいかな?

yamaniwa_00481085685.jpg 
ビタミンは、エビオスには入っていない
脂溶性ビタミン(A,D,E,K)と、Cが入って居るし
これは使ってみようかな?

と、また、まずは人体実験から(笑)
yamaniwa_00481085687.jpg
ビタミン類って、過剰投与すると下痢するよね?
なので、「エビオスとの併用における、人体への影響について」を
しばらく続けてから、ターシャにやってみます(笑)

年末以来、入荷の無かった、ささ身もやっとGET!
yamaniwa_00481085686.jpg 
これで約一か月分(@_@;)

でね、ふと考えたんだけど。。。。。

もしね、
犬って、ドッグフードでは育てられませんよ!
子犬を買って帰ったその日から、色々試行錯誤して
餌を作ってやってくださいね!
分量?ビタミン?ミネラル?
そんなの、自分の犬の様子見ながら考えるんですよ~!!!

って言う時代になったらどうしますか?

今まさに、うちがそうだし、昔は、みんなそうだったよね?
しかもうちは、その手作りさえ、使える食材が限られていて
昔の犬以下という現実なんですけどね(@_@;)

でもたぶん、ここを見に来てくださってる方々は、それでも犬を、苦心して飼われる思う

けど、一般社会においては、そんなメンドクサイ生き物なんか~???と
諦めてしまう人も増えて
結局安易な飼い主も消え、
糞の放置、知識の無い金儲け繁殖、マナーの無い放し飼いは
激減するんじゃないかな?
その方が犬にとっても幸せな時代なんじゃないかな?なんてね(^_^;)

もちろん、今、手作りしなきゃ絶対ダメとか
手作りしてる人の方が、愛情が深いとか、言ってるんじゃないですよ
私だって、こんな病気にならなかったら、上手く使い分けて楽に飼いたい派♪(笑)

でも、ドッグフードが普及して、もう40年
長生きもする一方で
何世代も、ドッグフードだけで育って来た子孫が
ドッグフードジプシーになって
何を食べても上手くいかない子達は増えているよね?

近い将来、また、そんな時代が来るかも?
とか、ささ身茹でながら思ってたら
yamaniwa_00481085688.jpg
「メシはまだか~????」と怒られてしまいました(^_^;)


さくらんぼさま♪
いつもコメントありがとうございます
そうなの(/_;)
何でも無い日常さえ、諦めなきゃならない時が来るって思うと
切ないですよね。。。。
だからこそ、毎日、何か楽しみを見つけて暮らさないとね


いつも応援や拍手、コメント 
 
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ       
感謝でつ!
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR