カモシカに見守れながら

昨日も引き続き、庭の木々の支柱たてを、黙々とやっていたら
なんか気配???
そう、これ大事なんですよね、色々出てくるので
たえず周りを見回すクセがつきました(^_^;)

やっぱり
yamaniwa_00481085227.jpg 
道路を隔てた森から私を見つめる視線でした

yamaniwa_00481085228.jpg 
逃げるでもなく、私の作業をジーッと、興味深そうに見ています

カメラ持ってなかったので
「取りに行ってくるから、そこで、立ってマテッ!!」と命令しといたら

yamaniwa_00481085229.jpg 
ホントに立って待ってたわ(笑)

その後も
ずーっと私を見守りながら
yamaniwa_00481085230.jpg 
木にコスコスしたりして(笑)

お昼前まで居ました

お昼のチャイムが、鳴ったので(これ山や農作業に便利ですよね)
それを知ってるのか?どうなのか?
yamaniwa_00481085231.jpg 
ランチ行って来るわ♪ってね(^_^;)

いや、そっち、森じゃないですから~!!!

yamaniwa_00481085232.jpg
はぁ~????何か????

yamaniwa_00481085233.jpg
お向かいの花壇のサラダバーへ(^_^;)

「そこ乗ったらダメッ!!」っていうと
yamaniwa_00481085234.jpg 
はいはい、うるさいな~
じゃ、隣行こって感じ

私たちより、勝手知ったる定住者????(笑)

さて、夕方には
せんせとの、緊張のパトロールへ
yamaniwa_00481085236.jpg 
熊鈴、登山用品の中からやっと見つけました!

音色と形にこだわって、北アルプスに登る前に買ったんですが
これって、長時間の険しい登山には
疲労もあって、けっこう耳障りなんですよね~(-_-;)
なので、ほとんど使わないまま行方不明でした(^_^;)

よく、熊の居ない場所でもつけてるオッサン、オバハン居ますが
迷惑です!!!(笑)

野鳥や、野生動物の写真を撮ったり、
静かな森を楽しむ人たちへの配慮がないでしょ?
(ラジオもね)

なので、居そうな場所だけに付けたいんで
こんなのいいですね

せんせも
yamaniwa_00481085237.jpg 
最初は何それ?って感じでしたが

自分が先に見つけたい(ホントに臭いで、先に吼えるから要らないかも?)ので
yamaniwa_00481085238.jpg 
うるさいんだよッ!!!って怒ってますけどね(^_^;)

ま、イノシシも、臆病なので、先に人間の存在を知らせたほうがいいし
ターシャが先に見つけて、刺激するのも怖いので
やっぱり、雪が積もるまでは、しばらく付けておこうと思います

ちなみに、カモシカには効きませんでした
散歩から帰ってきたら、鈴の音に「何それ?」って、
また、出て来ましたから(笑)

もうほんとんど、放し飼いの犬レベル(^_^;)

コメントにもいただきましたが
熊の被害深刻ですよね
特に今年は森の木の実が少なく
各地で被害が多発してしていますね

特に岐阜は、夏のマイマイガで木がやられたので
なおさらのようです

どうかお気をつけくださいね

今週も、応援や、拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ       
またよろしくでつ♪

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR