祇園でも猪どすぇ~♪

さてさて、深夜に新地からほろ酔いで帰り
シャワーを浴びて、髪の毛巻いて~
数時間後に
yamaniwa_00481085062.jpg 
座ってたわ(笑)
みんなに、大丈夫???そんなに食べ続けて??(-_-;)って言われたわ(笑)

大丈夫どすぇ~♪
yamaniwa_00481085060.jpg 
小田原で人気だったお店を閉じ、突然この夏
祇園に乗り込んできたと、噂のフレンチ

老舗料亭や有名レストランのひしめく界隈に
yamaniwa_00481085061.jpg 
突然のモダンなお店

yamaniwa_00481085063.jpg 
お薄を頂きながら

yamaniwa_00481085064.jpg 
今日のお料理の説明と
それぞれにあったお酒をご紹介いただき

さ~スタートッ!
yamaniwa_00481085065.jpg 
始まりはたまご~
醤油の泡に隠れた半熟卵と、トリュフ
ひと口スプーンにはワタリガニのトリュフ挟み

yamaniwa_00481085067.jpg 
お水は、滋賀の石清水
柔らかな口当たりで美味しかったです

そして
yamaniwa_00481085068.jpg
最初は、ドイツのブリードリッヒベッカーの
ビオのフルーティーなロゼで乾杯♪

yamaniwa_00481085069.jpg 
柿の葉に乗せた18 ヶ月熟成の猪の生ハムは

出た!(笑)
yamaniwa_00481085066.jpg 
こんな感じに吊るされて

むふふ。。。。ウチも捕獲して、こういう手もあるな(笑)

yamaniwa_00481085070.jpg 
そしてお次は、この独特の臭みに合う
イタリアLa Tosaで、




yamaniwa_00481085071.jpg 
猪のパテとキントア豚のアジアンが、とってもパンチが効いて濃厚で美味しかった

yamaniwa_00481085072.jpg 
そこへ、酒粕漬けのフォアグラが
一気に京都らしく

お酒は日本酒
yamaniwa_00481085073.jpg 
佐々木蔵之助さんのご実家の聚楽第へ
すっきりと、洋食にも合う味でした

yamaniwa_00481085075.jpg
そして、本日のスープは安納芋とトリュフで

このまろやかな甘みに
yamaniwa_00481085074.jpg
勝沼の鳥居平今村2004が
この日イチオシの美味しさでした
ワイナリーのお孫さん誕生を記念して、その年に作られた白で
ちょうど葡萄の出来も良い年だったそう

ほんとにおいしい!!
ぜひトリビラへ行って買って来たいです!

yamaniwa_00481085076.jpg 
と一緒に頂く
黒イサキのポワレも、皮目パリッと中はジューシー
ソースも美味しかったです

そして口直しの
yamaniwa_00481085078.jpg 
柿三種のソルベ

の後はメインの
yamaniwa_00481085079.jpg 
岩手吊るし成熟短角牛乗っているグリーンは
ウチの山にも蔓延る(笑)西洋ノコギリソウだって

これを
yamaniwa_00481085077.jpg 
松ぼっくりでスモーク(by ルク鍋)って
なんか出来そう?イノシシで?(笑)

けど、やっぱり短角牛は脂肪も無く美味しかったです
と一緒に
yamaniwa_00481085082.jpg 
ブルゴーニュ ブランで

yamaniwa_00481085080.jpg 
デザートは柿やバニラのアイスに
しっとりフィナンシェとリンゴのチップ、チョコビーンズが
すべて調和して、これまた別腹で

yamaniwa_00481085081.jpg 
素敵なお重に入った小菓子まで

もう、昨夜とはまた違った美味しさを堪能しました!

手の込んだ品々が、コース配分を上手く計算されて出て来るのは
さすがでした

また、行きたいお店が増えました(#^.^#)

その後はダッシュで帰り
お留守番せんせと、ほろ酔い散歩
久しぶりに、近所の犬友ちゃん達とも、たくさん出会えて
ちょっとご機嫌取り戻されたせんせでした(^_^;)

そして
yamaniwa_00481085083.jpg
いつか、ママたんに、イノシシ捕って、トリュフも採ってあげるでつ!
いや。。。。木には、両方ないし(-_-;)

まだまだ続くトリュフ狩り(^_^;)
今週も体調整えて頑張ります!何を?(笑)

昨日もコメントありがとうございました
トリュフ見つけられたらいいですね!
私もひと山当てたいです(笑)

そして、こちらこそ、皆様に
私の足りない部分を教えて頂いているし
お会いしたことの無い皆様から、
元気も励ましも、もらっていると感謝していますm(_ _)m



毎日、応援や、拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ       
ありがとうm(_ _)m

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR