たぶん。。。ヘビたんが。。。

yamaniwa_00481085036.jpg 
ボコボコの庭も、枯葉で覆われて
パッと見には、秋らしい庭になっているんですが

もう、ミミズは食べ尽くしたのか?
今度は、一回食べ散らかした、ユリの植えてあった場所を
さらに深く掘り出していて???何を狙って?
yamaniwa_00481085035.jpg 
たぶん、冬眠に入った、ヘビやカエルを狙っているんですね
そして、ここは、うちのヘビたんの巣のある場所(@_@;)

逃げれたでしょうか?
きっと寝入り端(冬眠の)を襲われて、逃げ切れなかったのでは?

だって、いつもなら、木の実の交じった少な目の糞が、あちこちにしてあるんですが
今回、大型犬?みたいな太さの黒い大きな糞が、ここからちょっと離れた場所にしてあって

なんか嫌な予感です(-_-;)

カエルも、きっといっぱいやられたでしょうね

yamaniwa_00481085037.jpg 
森には無い植物を沢山植えて、肥料もやっているので
土が肥えて、そこに集まるミミズや
その草花に寄ってくる虫に集まるカエルやヘビもいっぱい

イノシシにとって、それはそれは好都合の
ファミレス状態???

こうやってバランスが崩れると
yamaniwa_00481085038.jpg
来年は、またちがうことが起こるような?

さて、パパは着々と、冬の準備を始めていて
その間にも
yamaniwa_00481085033.jpg 
次の現場もレンガ積み

不思議なんですが、こうやって、高くなった花壇には
イノシシは入らないんですよね
あの豚足では、登り辛い?(笑)
いや、助走無しで120cmはジャンプできる(だれが測ったんや?)
らしいんですけどね

ま、来年もまた人間との知恵比べです

犬も頑張ってくれてますしね(笑)
yamaniwa_00481085034.jpg 
昼間はポカポカ陽気になりましたが

夜は0度を下回り
いよいよ本格的な冬です

yamaniwa_00481085032.jpg 
今年も薪はたっぷり(これもパパの努力のお蔭です(^_^;)

yamaniwa_00481085031.jpg
市販の薪ではありえない、大きな薪で
長時間ゆっくり燃えてくれるので
暖かく過ごすことができます

こういう生活は、すべて力仕事なので
感謝しなければね(^_-)

いろんな苦労や努力をしても、事件が次々起こる(/_;)悩みの場所ですが
でも、どこへ旅するよりも、やっぱりここに来ているのが一番好き!

yamaniwa_00481085041.jpg
ターシャもかな?

 
あのキッチンの棚の扉は外せるのでは?とコメントいただきました
その通りッ!!正解!!(笑)
けど。。。。そういう行為がメンドクサイ私(/_;)
それと、思ってたより、買って来たステンレス製のラックが
チャッチくて、あれだけの皿を、とても乗せれなかったという誤算もあって

でも、いつも細部にわたって良く見て下さっていて、うれしいです(#^.^#)

これからも応援や、拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ       
どうぞよろしくm(_ _)m

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR