錆び対策

yamaniwa_00481085021.jpg 
屋台の中でも10度を下回り
真冬ですね(^_^;)

yamaniwa_00481085018.jpg 
鉄瓶も、思ったとおり、シュポポ~っといい感じでした♪

でも、コメントでもいただいたんですが
鉄瓶って管理が難しいんですよね~
何年か前は、錆に驚いて中を洗ってしまって
金気と呼ばれる、湯の中に錆と油のでてしまう
末期状態に
してしまったことがあって

たぶん、毎日使えばいいんでしょうが、別荘とかには
向かないんだと思います

今回は安物ですが、気をつけて
yamaniwa_00481085019.jpg 
お湯が冷めるときに、錆が発生するので
しまうときは、しっかり乾かすようにして
これは、ルクルーゼも同じですね
そして、今回のニトリちゃんも(笑)

鉄瓶のほうは、中を絶対洗わず、湯垢で皮膜が出来るのを
待つそうです

そして、山の家は湿度が高いので
yamaniwa_00481085020.jpg 
蓋をずらして、乾燥している2階へ置いて帰ります

ニトリちゃんは、ルク棚へ
yamaniwa_00481085029.jpg
ルクに囲まれても、負けずに頑張れ!(笑)
値段じゃないのよ!使えるヤツかどうか?ですよね?

翌朝は
yamaniwa_00481085022.jpg 
灰を捨てるのに
このブリキのバケツ使ってます
なんか昔からどこでも見慣れてるけど、
家で見るとけっこう可愛い(笑)
どこのホムセンでも600円ぐらいで売ってます

さて、せんせの勤務時間は、朝7時ー夜10時らしく
それ以外の時間は、同じ音がしても吠えません(笑)
yamaniwa_00481085028.jpg 
でもターシャが庭に出てる間は
イノシシは来ませんよ
やっぱり犬は苦手のようですね

けど勤務時間外は
yamaniwa_00481085025.jpg 
コレですからね~(-_-;)

毎晩、この間に来てるみたいです(/_;)


応援や、拍手、コメント
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ       
うれしいです!


プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR