大人のママゴト

イノシシのこともあって、山中をウロウロするのは止めて

yamaniwa_00481084851.jpg 
安全なランのみ

そして引き続き、檻の中から、庭を眺めながら
yamaniwa_00481084841.jpg
練炭料理
練炭ガールと呼んでくれ(笑)

yamaniwa_00481084836.jpg 
ブラウンマッシュルームと大量しめじ(コストコの)が、まだありました

yamaniwa_00481084837.jpg 
調味料は、ステーキシーズニングとワインで

ぐびっと、鍋と
yamaniwa_00481084839.jpg 
酌み交わしながら(笑)

お昼は
yamaniwa_00481084838.jpg 
こちらは、生ではヤバそうな生ハムと、小松菜と、キノコを
こちらもステーキシーズニングでさっと炒めて、茹でたパスタに絡めたら
めちゃ美味しかった

うーん。。。なんかサバイバル料理の方が、いっつも冴えるな(笑)

yamaniwa_00481084840.jpg 
こちらも、ワインとシーズンングだけで、十分美味しかったけど
ここはやっぱり、ハッシュドポークにしようと

これも、デミグラスソースが無いので
残ってたハンバーグソースに、焼肉のタレを隠し味にして(笑)
yamaniwa_00481084842.jpg 
出来た!

〆は、余ったしめじと、地元の生シイタケで
yamaniwa_00481084843.jpg 
きのこご飯

これも、調味料がみーんな、恐ろしいぐらい賞味期限切れ(@_@;)
(江戸時代じゃなかったけど(笑)

なので、唯一、今年お土産で頂いた
yamaniwa_00481084852.jpg 
四国の鎌田醤油と、名島屋のもろみ出汁で炊いたら
すっごく美味しかったよ
(キノコてんこ盛りに、三合のお米と、目盛通りの出汁、醤油大さじ4ぐらい)

yamaniwa_00481084844.jpg
これで冷蔵庫は空っぽ、お腹は満腹になりました♪

yamaniwa_00481084845.jpg 
山の家に来た方が、薪ストーブや、練炭の火に追われ
消えるまでに!と、せっせと料理をするかもしれない(^_^;)

キャンプだってそうだよね

別荘?おさんどんばかりで、ゆっくり出来ないし、管理も大変で
処分しちゃったわ~という人も多いけど・・・・

やっぱり私は、こういうことが、基本好きなんだと思う
大人のママゴト?(笑)

そんな、主婦の鏡に(笑)
yamaniwa_00481084846.jpg 
このキャスターも使えたわ~♥
もう無くてはならない存在に(てか。。。物多すぎ?(笑)

あと、練炭でルクルーゼ大丈夫?って聞かれるんですが
最初はね、私もビビッて、ダッチオーブンとか100円スキレットとか
ヘビーデューティー系を使ってたんだけど
どんどん料理を差し替えなきゃならなくて
鍋が足りず
恐る恐る使って裏返したら
yamaniwa_00481084848.jpg 
あ”ぁ”ぁ”~と、気絶しそうになったけど(笑)
コレ↑練炭の灰で煤けただけで

洗うとスルっと綺麗になることがわかり
yamaniwa_00481084847.jpg
ぜんぜん平気です
さすがに焚火に直に置く勇気は、まだありませんが(笑)

ってことで、
寒いけど、まだ今回は薪ストーブは焚かず頑張った

でもせんせのお部屋は
床暖+マイホッカペですけどね(^_^;)

それでも、1階は、夜中寒いだろうと
どんな感じか?ケージに入って寝て見た(笑)
yamaniwa_00481084849.jpg 
いつもの逆バージョン

せんせは、外から
yamaniwa_00481084850.jpg 
明日も猟に行くんだから
早く檻で寝なさいよ!だって(笑)

昨日のイノシシへのコメントも、ありがとうございました。

そうそう!鹿より何倍も興奮しますよね?
野生が目を覚ますんですかね?
今回は、めずらしくヘラヘラ笑顔もありません(笑)

そうか~訓練でコントロールしてると思ってるのは
本能のたった5%なんですね。。。。
今回ホント、せんせは、私の動くぬいぐるみとして
仕方なく?(笑)
愛玩犬に見せかけてくれてただけ(^_^;)ってことを知りました
やっぱりこういう暮らしには、テリアは不可欠ですね
でも、怪我をさせないように気をつけます。

いつも、応援や拍手、コメント 
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ       
ありがとう
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR