自然の力を信じよう!

yamaniwa_00481083669.jpg 
枯れ枯れになったモミジから
ブラーンと糸を垂らしているマイマイ蛾の毛虫たち

朝から、もうオーマイ蛾ぁぁぁ~っ!!!って感じ?(笑)

でも、良く見ると、うちの庭の2本の自生のモミジ
yamaniwa_00481083670.jpg 
画像向って右が、丸ハゲなのに対して
左も、もちろんいっぱい居るんですが
被害が小さい

種類もちょっと違うんだけど
こういう差があちこちで見られます

yamaniwa_00481083671.jpg 
あと、シャーリーの眠る、コストコモミの木も大丈夫

でも、大好きな紅葉の木陰で休む為のベンチは
yamaniwa_00481083672.jpg 
こんなだから(^_^;)
とても座る気にはなれませんけどね

あと、不思議なのは
yamaniwa_00481083673.jpg 
クレマチスが、どれも無傷なこと

クレマチスもやられると、マイマイ蛾の被害に遭ったガーデニングブログに
書かれているのですが
yamaniwa_00481083674.jpg 
たぶん、うちは、他にいっぱいおいしい(薔薇とか?(/_;)食べ物があったから???
それと、開花時期が、幼虫の食害の前だったから?

yamaniwa_00481083675.jpg 
どれも、葉っぱもやられず、開花しています

yamaniwa_00481083677.jpg 
裏庭の、ブナやナラの林は、もう沢に降りる気もしないぐらい毛虫だらけなのですが
その中で、可愛い野生のタニウツギが、いつも通り満開です

これは、葉ダニ寄せと言われ、いつも虫だらけなのですが
yamaniwa_00481083678.jpg 
そのぶん、害虫には慣れっこ?平気に綺麗(笑)

yamaniwa_00481083676.jpg 
先日、大阪の庭の改造に伴って、移植した紫陽花も
元気にしてました
これからは、こちらからの移植は、しばらく避けないとね
大阪の庭まで、この毛虫は見たくない(/_;)

どういう定義があるのかは、不明だけど
とにかく自然の力を信じて
残るものだけを、育てていかなければだな。。。。。

さて、気を取り直して
yamaniwa_00481083679.jpg 
雨は毛虫もあんまり動かないので、散歩へ

yamaniwa_00481083680.jpg 
今日は日本鹿
これ以上近づけず、しかもiphoneなので
小さく見えますが、かなり立派な綺麗なオスでした

そして、この時期、いっつも見かける
yamaniwa_00481083681.jpg
ヤマナメクジ


yamaniwa_00481083682.jpg 
最初見たとき、これもかなりグロッ!!!だったけど


園芸の大敵のナメクジとは違って
ナラやブナの悪い菌を食べてくれる、いいヤツです
しかも、茹でて食べられるらしい(^_^;)

あと、カラスも都会では迷惑だけど
毛虫を、一生懸命拾ってくれています

何かが異常発生すると、何かが居なくなったり
何かが増えたり

今までも、コバエに家の中を占領されたり
大蟻だらけになったり
カメムシの家になったり
してきましたが

今年は不思議に
yamaniwa_00481083665.jpg 
なんの虫も入って来ない????
これは毛虫のお蔭なんでしょうか???

まだまだ、これからも気が抜けない山暮らしです


毎日応援 
 
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ    
ありがとうm(_ _)m



プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR