鉢増し

大阪は、梅雨が明ければ、猛暑と蚊だらけの庭になるので
雨でも今が、ガーデニンングの絶好期
昨日は、雨より強風でしたが
ガレージで、鉢増しを
yamaniwa_00481083624.jpg 
この、ピンクの浅型バケツ
ずーっとコストコで見ていて、何に使うかな~???と、買わなかったのが
もう、在庫処分になって二個セットで998円になってたので
買ってみたら、使える~♪
こういう時、こぼれる土を、後で掃除しなくていいのっていいよね?

なので、どんどん、ベルフラワーの次は

yamaniwa_00481083625.jpg
ジャスミン
小さな鉢で、根が張り過ぎていたのを、一回り大きな鉢に
本当は地植えがいいんだけど、これけっこう蔓延るし
枯れた冬が、汚らしいので、鉢植えのままで

そうそう、最近のモダン庭ブームで
イングリッシュガーデンや、カントリーガーデンに似合う鉢が
少なくなりましたね~(-_-;)

私は、「花にも衣装」派なので
鉢も色々集めておいて良かった(#^.^#)

せっかくの可愛さを、さらに引き立てる鉢は、重要だとおもうんですけどね

yamaniwa_00481083626.jpg 
そして、今回の難作業はコチラ↑
可愛くて気に入ってるバスケットに蔓延った
ハーブのタイム
いつも、肉や魚料理に使うので、重宝してるんですが
気がつけば、根がガチガチに

なので、大きな鉢に入れ替えようと。。。。
けど、甘かった(-_-;)

格闘すること一時間
鉢を割らないように、水でふやかしながら、出そうと思っても
うんともすんとも

一旦諦め
yamaniwa_00481083627.jpg
今年もスィートバジルを植えたりして

けど。。。。結局、鉢が割れました(/_;)
それでも抜けないタイム
もう、鉢も体の一部らしい(笑)
仕方なく
yamaniwa_00481083628.jpg
鉢ごと、地植え?

yamaniwa_00481083629.jpg 
スィートバジルも植えて

これで、イタリアン食材はバッチリ(笑)

意外と雨が降らなくて、強風で、蚊も飛ばされて?
ガーデニング日和でした

さて、せんせは?
yamaniwa_00481083623.jpg 
三田のお土産待ち(笑)
卵好きでつから、残ったら食べてあげまつよ~♪

いえいえ、結構です
せんせには
yamaniwa_00481083630.jpg 
こちら

低脂肪、高タンパクを色々考えてるんですよね~
体重が増えても、蛋白質喪失性腸炎だとしたら
まだまだ油断は出来ないんでね

yamaniwa_00481083622.jpg 
そうなんでつか。。。。。

うん、まだ疑惑のお方なのでね~

でも、十分おいしいもの食べてると思うよ(^_^;)

毎日応援 
 にほんブログ村 犬ブログ テリアへ    
ありがとうm(_ _)m

プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR