アメとムシ?

今回は、気晴らしと、ターシャの静養?も兼ねてではあるけど
やっぱり、メインは、早い時期の草抜きと、害虫駆除だったのですが

月曜は、午後から下り坂の予報だったので
yamaniwa_00481083523.jpg 
朝から、せっせと草を抜き、裏庭の、道路側の土手に、増えすぎたフロックスなど
移植する予定が、もうお昼前には降り出して

yamaniwa_00481083524.jpg 
結局、深夜まで、一度も止まず
しかも寒くて

私もターシャも、一度も外に出られませんでした

yamaniwa_00481083525.jpg  
もう、連休から焚いてなかった薪ストーブも焚きたくなる寒さ
薪を取りに行くのも、面倒で、室内にあった薪だけで、とりあえず寒さを凌ごうと
焚きつけ薪の小枝も無かったので
ダンボールや、紙ゴミで(^_^;)
↑の箱は

yamaniwa_00481083505.jpg 
ディン・タイ・フォンのん(笑)

あ、今回持ってきた、定番、胡麻餡まんに加えて、ここのパイナップルケーキも
生地が甘く無く、かなり美味しいと知りました

yamaniwa_00481083526.jpg 
ま、せんせは、火の番をしたり、オマタを見せてくれたりして(笑)
二人で、一日ゴロゴロと過ごしたんですが

そのツケは、翌日の、帰る日に一気に来て
yamaniwa_00481083527.jpg 
翌朝は、ピーカン照り

yamaniwa_00481083528.jpg 
 昨日一日外へ出て居ないので、喜び溢れるせんせですが

yamaniwa_00481083529.jpg 
背中が、ジリジリいう感じ

早々に、檻に戻ってもらって
yamaniwa_00481083502.jpg 
おくつろぎいただきながら

飼い主は、昨日の続きを!!!

と、じっくり、薔薇を見たら
yamaniwa_00481083530.jpg
去年、この地方でニュースにもなった、マイマイ蛾の大量発生で
その幼虫が、予想通り、びっしり付いていて

yamaniwa_00481083532.jpg 
どれもこれも、悲惨な状態です

これは、素人防虫では、とても手に負えないので
去年からお願いしてる、植木屋さんに電話したら
今年は、あちこち、同じ被害で、忙しく、すぐには行けないと(/_;)

「でも、そこをなんとか、なるべく最速で」m(_ _)mとお願いして
とりあえずのオルトランだけ撒いておこうと・・・・・

良く見たら
yamaniwa_00481083531.jpg 
この前植えた、ジャーマンアイリスや、ショウブには、
ミドリのアブラムシがぎっしりやんか~(/_;)

今年は、雪の被害が少なく、いい感じのスタートに思えた山庭でしたが
虫の当たり年みたいですわ。。。。。。。

なんか、もうすでに、こちらもどんより(笑)

で、もう雑草も駆虫も、やりだしたら、一生帰れない感じだったので
yamaniwa_00481083509.jpg
ターシャの最後の散歩のついでに
ドッグランの石拾いをして

yamaniwa_00481083522.jpg 
ま、手伝ってるっていうか、咥えて外に出す邪魔ばかりしながら(^_^;)

一旦終了して、大阪へ~と思ったら
名神の、集中工事にしっかりつかまって
4時間のロングドライブとなりました(/_;)

つづく~♪
すべての予定が押し押しで、更新も遅れ気味~
ですが、今日も応援 
 にほんブログ村 犬ブログ テリアへ    
よろしっく♪
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR