与作は?

今回は本業(木こり(笑)は、やっとひと段落し
ブルーベーリー畑の、防鳥柵作りを
yamaniwa_00481083450.jpg 
昨年から、あまりの豊作に、欲を出し(笑)
鳥に一粒も取られまいと、↑みたいな、ほっかむり畑にしたのが功を奏し
yamaniwa_00481083451.jpg 
沢山の収穫が出来たのですが

園芸支柱で簡易に作ったテントだったので、雨風に弱く
雪のシーズンには、また新たな鋼管パイプ雪囲いを、設営しなおさなければならなかったのを

yamaniwa_00481083461.jpg 
鋼管パイプを、きちっと水平を測り、長さや高さを切って
基礎をセメントで固め

yamaniwa_00481083449.jpg 
立派な枠を作ってくれました♪

これを茶色に塗って、その上から防鳥ネットをかぶせる予定
今年は、さらに、大粒ハイブッシュ系を4本追加したので
合計、12本の農園になり

お気に入りの新地のフレンチへの出荷の夢も、そう遠くは、ないかな?(笑)

といえばッ!
そうそう、

地味に地面を這っていた女房(私)が、
ナニコレ???なキモいキノコが、いっぱい生えているエリアを発見
でも、良く見ると、先週これも新地で食べたやんか! 
yamaniwa_00481083458.jpg 
フランス料理で、秋のトリュフに次ぐ、人気の、春のキノコ
モリーユ茸ですやんか!奥さん!(笑)
(和名は「あみがさ茸」)
yamaniwa_00481083462.jpg
こんな風に、付け合わせに、ソテーされて
とろーりとした食感と香りがすっごく美味しいの

これも、フランスからフレッシュを、空輸してるとおっしゃってたので、

これからは、うちの農園で(笑)

あ、もっと這いずり回ってトリュフも探そう!(爆)
みたいな?
yamaniwa_00481083429.jpg 
お前も、つっ立てないで手伝え!みたいな?(笑)

うん、地味な中にも、なかなか楽しい山暮らし♥

そして、持ってきた紫陽花を、パパに裏の沢に植えてもらって
yamaniwa_00481083452.jpg 
 一本は、ナラの木の株元へ

yamaniwa_00481083453.jpg 
もう一本は、裏庭の斜面へ

で、
yamaniwa_00481083454.jpg 
そこは、ちょうど、水の湧き出す場所でもあって
なんか矢印に、視線を感じ????

yamaniwa_00481083455.jpg 
いたいた♪うちのヘビたん♪

「元気やった?背丈伸びたやんか♪」ってね(笑)
親戚のおばちゃんみたいな会話しました
可愛いよ~♥
私がガサゴソ歩くと、必ず毎年出てきて
赤い舌チロチロ出してくれるの(威嚇してるんか?(笑)

そうそう、山に暮らすと、視線を感じるようになるんですよね!

この日も、せんせの散歩中
だれかに見られてる?感じがして振り返ると
yamaniwa_00481083460.jpg 
ちゃーんとね(笑)

これは、おかーさん!
yamaniwa_00481083463.jpg
会いたかったでつ!

という設定ですが(笑)
実は、こんな至近距離でも、まったく気がつかないという。。。。。

いっつも野性味ゼロのせんせ(^_^;)

毎日、応援
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ    
ありがとう♪
プロフィール

hananiwa

Author:hananiwa
標高1000メートルの山の庭の記録と
エアデールテリアのターシャとの
日々の暮らしを綴っています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR